見出し画像

「ポイズンドーター・ホーリーマザー/湊かなえ」を読んで感じたこと

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」

・マイディアレスト
・ベストフレンド
・罪深き女
・優しい人
・ポイズンドーター
・ホーリーマザー

6遍の短編集です。

母と娘、妹と姉、仕事上のライバル、同級生と、どれもこれも女同士のイヤミスです。
同じ事柄でもそれぞれの見方、捉え方でガラッと風景が変わるもの。
何が正しいのか?正しさは人の数ある。
読み終わった後のザラっとした感じ、ずっしりと重い気分になるんだけど、湊かなえさんを読んだなぁ〜という満足感があります。

「優しい人」の最後の最後の文章が読み終えた後の心にはパワーワードでした。

あなたは優しい人じゃない。
でもそれは決して悪いことではない。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?