見出し画像

[バイク]2023年10月2~9日 北海道ツーリング④根室~十勝川温泉~苫小牧


■五日目:10/07(土) 根室⇒納沙布岬⇒釧路⇒十勝川温泉

走行距離およそ300km。

朝から強い風が吹いていたものの、雨は小雨程度の予報…だったのだけど、結局3度ほど土砂降りにやられた。予報を信じて(あと、雨具フル装備にうんざりしていたので)雨具を一部外したのは失敗だった。

さておき、まずは納沙布岬。
岬までは小雨だったのだけど、降りて写真を撮り始めたら急に強い雨が降り出してびしょぬれになる。
たまらず近くにあった食堂に飛び込んだら、お店の方がストーブに当たるよう勧めてくれ、お茶まで出してくれた。せっかくなのでさんま丼をいただき、食べている間に雨もまた小雨になって服も乾いたので、大いに助かった。

当初は海側を回って霧多布湿原に行くつもりだったのだけど、雨が止まないので国道44号をひたすら西に向かって走る。
釧路でも細岡の展望台に行きたかったのだけど、まさにその辺に雨がかかっていたので諦め、代わりに西側の釧路市湿原展望台に立ち寄る。

釧路を出た後は道東自動車道で一気に距離を稼ぐ。この辺りから雨はやみ始めて、池田ICで下道に降りたころにはすっかり晴れていた。

道の駅・ガーデンスパ十勝川温泉でお土産を買い、ホテルテトラリゾート十勝川に投宿。

▼写真

出汁茶漬け。カレイを乗っけたのは大正解だった。
納沙布岬!
この写真を撮った直後に、吹き寄せてきた霧と共にどしゃっと降られる。
ストーブに当たらせてもらいながら、さんま丼をいただく。有難い…。
雨が弱まったので周囲を見て回る。
これは北方領土返還を祈念する「四島のかけ橋」。
日本最東端にあるポスト。
納沙布岬灯台。ここが本当の最東端。
灯台の裏手からは歯舞群島(たぶん水晶島)が見えた。
荒れ狂うオホーツク海でも鳥は飛んでいる。カモメかな。
行きは道道35号線を北側から来たので、帰りは時計回りに南側を通って戻る。
本土にも歯舞ってあるんだなあ。
国道44号線を一時間ほど走り、茶内酪農展望台。
ここでは雨は小やみになっていた。
大分体を冷やしてしまい、寒い。
根室方面を振り返ると真っ黒な雲。まあ土砂降りだったからね…。
セイコーマート浜中店でトイレを借りて出てきたら、またどしゃっと来た形跡。
危なかった。
釧路市湿原展望台。なかなか良い建物。
釧路湿原の広さが実感できる。
ここの展望台は遊歩道の拠点になっていて、本来はそっちを歩くのが良いんだろうけど。
時間もないし、そもそも私の脚ではちょっと難しい。
道東自動車道を一時間半ほど走って池田町。
久々の晴れた空だ!
ホテルテトラリゾート十勝川温泉。
夕食は十勝牛で牛すき。うまい!
折角小あがりがあるので、食後にダラダラさせてもらう。

▼道程

09:43 出発
    道道35号線を北から時計回りに納沙布岬へ
10:12 納沙布岬
10:45 出発
    道道35号線を時計回りに南側を辿り、根室市街へ戻る。
11:10 国道44号線に入る。
    国道44号線を西進。
11:58 茶内酪農展望台。
12:08 出発
12:12 セイコーマート浜中店で休憩。
    浜中町農協ホクレン茶内給油所で給油。
12:45 出発
    国道44号線を西進。
13:38 別保ICで釧路外環状道路
13:48 釧路中央ICで下道に降り、柳橋通りを南下。
13:52 セブンイレブン釧路愛国北園通店
14:24 出発
14:53 釧路市湿原展望台
15:13 出発
    道道222号線、666号線を西進。
15:32 阿寒ICで道東自動車道。
    道東自動車道を西進。
16:19 池田ICで国道242号線へ。
16:40 道の駅・ガーデンスパ十勝川温泉。
16:54 出発
17:00 ホテルテトラリゾート十勝川温泉に投宿。

■六日目:10/08(日) 十勝川温泉⇒日高⇒苫小牧

走行距離およそ257km。

やーっと晴れた!快晴!
最終日だけどな!
正直あと一泊したいところだったけど、船を取っているし、ここまでだいぶ無理を重ねてきているので、大人しく予定通りとする。

ここまでほとんどお土産を買っていなかったので、十勝野フロマージュ本店でチーズ各種やケーキを買って発送する。

清水円山展望台は間近に日高山脈を望み、遠く大雪山まで眺められる絶景だった。
そこから日勝峠で日高山脈を越え、日高山脈西麓を辿って海沿いに出る。

あとは一路、苫小牧西港へ向かい、無事にフェリーに乗船。
これにて北海道とはお別れ。
今回で宗谷岬や納沙布岬と言った、行くのが大変なポイントは行けたので、次はもっと余裕をもって回れるだろう。

▼写真

ようやく晴れた!途別川越しに日高山脈を望む。
十勝中央広域農道。道幅も広く路面もしっかりしていて走りやすい。
山のほうが雲がちなのが少し心配…。
清水円山展望台へのアプローチは滑りやすい砂利ダート。
PCXだとやや怖い…。
清水円山展望台。良い眺め!
日高山脈が目の前に広がる。
十勝平野を見渡す。
遠く大雪山が見える。この数日前に、初冠雪があったばかりだった。
道の駅・樹海ロード日高で休憩。
道の駅に隣接する日高山脈博物館に立ち寄り。
日高ヒスイ。実はいわゆる翡翠とは異なる鉱物とのこと。
日高ヒスイの解説。
ヒマラヤ山脈と同じような経緯で出来ている日高山脈。
確かに北海道を時計回りに回ってきて、道東の地形は随分山がちだった。
変な石とかある。
こういうのがあるのは良い資料館。
展望台から日高山脈を見渡す。
沙流川。
北海道は良い川が多いなあ。

▼道程

09:36 出発。
    十勝中央大橋で十勝川を渡る。
    そのまま直進し、根室本線を踏切で跨いだところで突き当りを左折。
    すぐに右折し、十勝中央広域農道へ。
10:23 帯広空港付近で国道236号線へ。
    国道236号線を南下。
10:28 十勝野フロマージュ本店。
10:53 出発。
10:55 ENEOS中札内SSで給油。
    国道236号線を戻り、すぐに左折。中島新橋で札内川を渡る。
    道道55号線を西進。
11:22 芽室町のヤマザキYショップ付近で左折。
    道道859号線を経由。
    清水町営育成牧場に入る。
11:46 清水丸山展望台。
11:57 出発。
    そのまま牧場内を通り抜け、十勝の丘付近を通って道道55号線へ。
12:22 国道274号線に入る。
    国道274号線を西進。
13:05 道の駅・樹海ロード日高。
13:50 出発。
13:51 宮下町3交差点で左折、国道237号線に入る。
    国道237号線を南下。
14:48 ローソン日高富川インター前店。
15:11 出発。
    国道235号線を西進。
15:52 apolloStation 234号線苫小牧沼の端で給油。
15:55 道道259号線を南下。
16:08 苫小牧フェリーターミナルに到着。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?