見出し画像

[バイク]2023年6月、7月 山梨

 6月末と7月末にそれぞれ山梨に行ったので、その記録。
 写真もあまり撮らなかったので、まとめて一つの小記事にしておく。

6/25 都留

 走行距離およそ260km。
 家人が体調を崩しており、病人には桃缶だ!と思ってひとっ走りして都留の道の駅で桃を買って来た。

 横浜町田ICで東名に上がり、圏央道経由で中央道へ。
 大月ICで国道20号線へ降りる。

上の写真を撮った箇所には、不思議に封された合流がある。
歩行者用と言う訳でもないみたい。

 桂川を渡ったところで国道139号線に入り、桂川沿いに南下する。

 道の駅・都留。

 今日の目的である桃をゲット!
 さて、傷めずに持って帰れるかな…。

 さておき、たまとろうどんで腹ごしらえ。

 国道139号線に戻り、河口湖に向かって再度南下。
 途中にある落合水路橋を観たかったのだけど、停める場所が分からず一目見ただけで終わる。

 国道139号線沿いは年季の入った店屋や建物が多く、面白かった。
 路面が荒れているのが、ギャップに弱いスクーターと、腰に障害のある身には辛かったけども…。

 河口湖。

 富士山が見えるならロープウェイで天上山に登ろうかと思ったけど、まあこの時期には見えないですよね。

 忍野八海付近を通って山中湖に出て、道志みちで帰路

7/23 北口本宮富士浅間神社

 走行距離およそ260km。
 余りの暑さに耐え兼ねて少しでも標高を上げようと富士山方面へ。

 この日は大月で降りず、高速に乗ったまま河口湖に向かう。

 河口湖料金所で降りて富士スバルラインへ…と思えども、そう言えばこの時期は一般車通行規制されているのだった…。

 しょうことなしに、いったん道の駅・なるさわに向かう事にする。
 ただ、富士五湖周囲の国道は混雑している事が多いし、走って楽しい道でもないので、国道の南側に広がる別荘・ゴルフ場地帯を縫って走る間道を使う事にする。

 初めて通ってみたけども、緑が多く車も少なく快適。
 ところどころ浮砂があるので注意が必要ではあるけど、これは結構良いかもしれない。

 道の駅・なるさわ。

 一通り買い出しを済ませ、お昼。
 食堂がたいそう混んでいたので、テイクアウトしてベンチで馬丼を食べる。

 来た道を戻り、北口本宮富士浅間神社へ。

 世界遺産の事もあってか、それなりに賑わっている。

 夫婦杉を始め、境内には見事な木が多い。

 立派な両部鳥居。

 富士登山道吉田口。

 吉田口を抜けてしばらく歩くと、この神社の起源に関わる大塚丘がある。

 拝殿から離れているせいか、ここまで来る人は少なく、静かな雰囲気。

 浅間神社を出て富士吉田ICから東富士五湖道路に上がる。
 道の駅・すばしりで休憩して、御殿場から東名へ。
 山北付近で事故もあり、渋滞に苦しめられつつ帰途。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?