見出し画像

[バイク]2023年06月17日 チバニアン・素掘り隧道・弘文洞跡

 梅雨の晴れ間に房総半島に行った記録。
 走行距離おおよそ200kmちょい。

  *  *  *

 房総に行くと、なんとなく何時も通る好きな道を走ってしまうので、今回は事前に少し調べて考えてから行くことにし、夷隅川~養老川のあたりをウロウロすることに。

 まずは大多喜の道の駅で野菜の買い出しを…と思ったら、行く途中で農産物直売所を見つけ、そこでおおよその買い出しを済ませる。
 さておき道の駅たけゆらの里・おおたきにも立ち寄り、県道172号線を西進して市原市へ向かう。

 県道172号線は離合不可能な狭隘区間や、路面の荒れた箇所が所々にあり、走りがいがあって面白い。
 市原市に入る直前にあるキャンプ場のハンバーガー屋さんで昼食を済ますつもりが、うっかりしてやり過ごす。

 チバニアンは急坂の往復、滑りやすい河原と、足が不自由な自分にはなかなか過酷だったけど、行った甲斐はあった。

 五角形の将棋駒のかたちをした素掘り隧道に立ち寄ったあと、養老渓谷の弘文洞跡と、二階建て隧道を見る。

 帰りは亀山湖を経由して木更津東ICへ。
 渋滞に辟易しつつ、18時過ぎに帰宅。

  *  *  *

 圏央道・高滝湖PA。ここには築山があり、高滝湖を見下ろすことが出来る。

 このPAには不思議な立ち入り禁止区域がある。

 この件は、あとで検索したら『山さ行がねか』さんで調査されていた。
   https://yamaiga.com/mini/264/main.html

 わくわく広場で購入したヤングコーンは大当たり。
 トウモロコシもおいしかった。

 道の駅たけゆらの里・おおたきは、千葉のクラフトビールの揃いが良い。
 大多喜ビールを三種類購入。

 道の駅を出たところで田んぼの中に建つ社を見かけ、立ち寄ったところ、思いのほか立派な神社だった。

 帝釈神社と言うらしい。

 こうゆう、房総半島脊梁部の山あいの景色が好きだ。

 チバニアン。
 房総半島には蛇行する川と、その川に依って深く複雑に削られた台地の地形が散見される。
 チバニアンはそのひとつ、養老川の川岸に観察できる地層であり、つまり、台地から谷底に降りる必要がある。

 という訳でこんな警告がある。

 チバニアンが滑りやすい川岸にあると言う事はあらかじめ知っており、
 しかし今日は良く晴れているので比較的乾いているだろう!と期待したところ、果たして予想通り。

 とはいえ、安定して歩けない足腰で来るとこじゃあないな…。

 チバニアンを紹介するサイトなどで良く見る角度。

 かたわらに設えられた展望台から。

 試掘の痕が分かる。

 折からの好天で、養老川がきれい。

 ヘロヘロのていでチバニアンから戻り、近くにある五角形の素掘り隧道『永昌寺トンネル』へ。


  この隧道を通って北上したのだけど、柿木台第二トンネルまでの間のは生活道路としてはほとんど使われていないようで、なかなか荒れていた。スクーターで走るには余り向いていない。
 
 さておき『柿木台第一トンネル』。

 さて養老渓谷に戻り、弘文洞跡へ。
 チバニアンのところとはまた一味違う養老川の美景。

 遊歩道は崩落により途中までしか行けなくなっていた。

 この不自由な脚を呪わしく思いつつ、なんとか端っこまで…。

 弘文洞!

 ここがかつてトンネルだったとは思えない広大な切通し。

  遊歩道を戻り、今度は橋のたもとにある隧道へ。

 ここはここで珍しい隧道で、新旧の二階建て隧道になっている。

 もともとは上の隧道があり、この写真の視点ぐらいの高さに路面があったらしい。

  *  *  *

10:30 出発
   首都高湾岸線経由でアクアラインへ
11:20 海ほたる。
11:50 圏央道・高滝湖PA。
   市原鶴舞ICで降り、国道297号線へ。
   国道297号線を南下。
12:30 わくわく広場大多喜店。
   野菜などなどの買い出し。とうもろこしとヤングコーンが美味そう。
   国道297号線を南下。
13:00 道の駅たけゆらの里・おおたき。
   ビールその他を買い込む。
13:21 出発。
   来た道を戻る。
13:26 出てすぐのところで田んぼの中に立派な神社があるのを見つけ、立ち寄る。
13:29 立派な社叢。
   拝殿には張られた綱に、大きな蜘蛛の巣がかかっていたので、入るのは遠慮する。
   扁額は読み取れなかったけれど、帝釈神社と言うらしい。
14:05 チバニアンビジターセンター。
14:50 出発。
14:56 永昌寺トンネル。
15:02 柿木台第二トンネル。
   県道81号線を南下。
15:20 中瀬遊歩道入口。
15:32 弘文洞跡(の展望地)。
15:42 向山・共栄トンネル。
16:00 出発
   県道81号線を南下。
   老川十字路を右折。国道465号線へ。
   国道465号線を西進。
   亀山ダムを経由して、県道24号線へ。
   アポロ石油亀山SSで給油。
   県道24号線を北上。
   国道410号線に入る。
   国道410号線を北上。
16:30 セブンイレブン君津久留里店で休憩。
   国道410号線を北上。
   木更津東ICで圏央道へ。
   アクアライン、湾岸線を西進。
18:20 帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?