見出し画像

[バイク]2023年10月2~9日 北海道ツーリング③稚内~北見~根室


■悲しいことに

しかし予想されたとおり、ここから3日間は雨に祟られた。
なので、写真も殆ど撮れなかった。
この事あるを予期して、出発直前にアクションカムを手に入れたのだけど、準備不足で上手く撮れていなかった。

■四日目:10/05(木) 稚内⇒紋別⇒北見

走行距離およそ300km。

朝は降っていなかったものの、9時には降り出す予報だったので、8時ごろ宿を出る。
先を急ぐため宗谷岬は経由せずに、道道1077号線でオホーツク海に出る。幸いエサヌカ線に入ったところまではほとんど降られずに済んだものの、9時半過ぎには降り始め、エサヌカ線を出るころには視界も利かない土砂降りになっていた。

大雨注意報と強風波浪警報が出る中で100km/h飛ばす大型車と前後しながら国道238号線を南下。

道の駅・マリーンアイランド岡島、道の駅・おうむで休憩。普段はあまり長い休憩を頻繁に挟まないのだけど、流石に疲れてそれぞれで小一時間ほど休む。
ガリンコ号が見たかったのでガリンコステーションに立ち寄り、ついでお昼。期待以上に美味いラーメンにありつく。

あとはひたすら北見の宿まで走った。

▼写真

ホテル御園の朝食。カレーがうまい
村道エサヌカ線。オホーツク海と牧草地帯に挟まれた直線!
しかしこの5分後から降り始め、以降6時間土砂降り。
道の駅・マリーンアイランド岡島で休憩。
道の駅・おうむの展望台。
窓の外は土砂降りですが。
紋別、ガリンコステーション。
ガリンコ号見たさに寄ったのだけど、外に出て写真は撮れないな…。
ガリンコステーション内のらーめん西やでお昼。うまい!がっつり身体を暖める。
沿岸部を離れると、じきに雨がやみ始めた!
ホテルルートインGrand北見駅前に投宿
疲れた身体に鞭打って洗濯…(えらい)
夕食はホテル併設の居酒屋で。

▼道程

08:07 出発
    国道238号線を東進
    道道1077号線に入り、東進
08:55 突き当りを右折、国道238号線に入る
    国道238号線を南下
09:23 猿払村道エサヌカ線
    エサヌカ線を南下
09:39 国道238号線に復帰
    国道238号線を南下
10:19 道の駅・マリーンアイランド岡島
10:54 出発
    国道238号線を南下
11:34 道の駅・おうむ
12:19 出発
    国道238号線を南下
12:54 渚滑町付近で道道305号線に入る
13:00 給油
13:05 出発
    道道713号線
    道道305号線
13:13 ガリンコステーション
13:56 出発
    国道239号線を東進
   サロマ湖南岸で右折、道道685号線へ
    道道685号線を南下
    国道333号線へ
    国道333号線を南下
15:37 道道7号線へ
15:56 ホテルルートインGrand北見駅前に投宿

■五日目:10/06(金) 北見⇒知床半島⇒野付半島⇒根室

走行距離およそ325km。

北見を出てしばらくは降っていなかったものの、知床半島に差し掛かってから先はずーっと雨。この日のルートは休憩するところにも乏しく、連日の疲れが出て、なかなかに辛かった。

この日は動画を撮っていたのだけど、直前に用意した機材の為にうまく撮れておらず、大変がっかり。

さて、まずは斜里町の「天に続く道展望台」に立ち寄る。ここまでは雨には降られず。しかし知床半島方面を見ると、明らかに大雨の気配…。

残念ながら予想は辺り、大雨強風波浪警報の出ている知床半島を満喫する羽目になった。
知床半島は、おととい・昨日と走ったエリアとは明らかに地形が異なり、岩山が目立つ急峻な土地で、断崖絶壁が海に落ち込んでいる。そのため波が高く、折からの強風と共に打ち付ける波濤が印象的だった。

雨と霧でなにも見えない状態だったので、残念ながら知床峠もスルーして先に進む(幸い熊にも会わず)。

もう大概へとへとだったけど、野付半島に差し掛かったあたりで雨が小やみになったので、思い切って行ってみた。
悪天候でトラクターバスも運休していたし、散歩できる状態でもなかったので、ネイチャーセンターまで行って帰って来ただけになってしまったけど、行って良かった。
まあ2度ほどもろに波をかぶる羽目になったけども!

本当はこの日に納沙布岬まで行きたかった(時間的にはギリギリ行けるくらいではあった)のだけど、根室に入る事にはもう体力的にかなり限界だったので、大人しく宿にイン。

▼写真

朝ごはん。奥にあるのはカツゲンと牛乳。
怪しい空模様ではあるけど、まだ降ってはいない。
見晴らしの良い坂の上。左手に知床半島、右手に斜里岳が見える。
それはそれとして…知床のほう、大雨じゃない…?
天に続く道
これは確かに、北海道ならではだなあ。
展望台から、オホーツク海を望む。
道の駅・うとろシリエトク。風雨の中、屋根がるのが有難い…!
標津のセイコーマートで休憩
野付半島!
野付半島の先端方向を望む。
強風波浪警報が出ているだけの事はある…。
道路が濡れているのは、雨ではなく波のせい。
左上の部分は、野付半島を挟んで西側の海。波が半島を越えて反対側まで届くほど、野付半島は細いことが分かる。
ネイチャーセンターから発着するトラクターバスも運休。そりゃそうだ。
宿はホテルねむろ海洋亭。過ごしやすいいい宿だった。
夕食はねむろお魚食堂でいただく。

▼道程

09:06 出発
    北見中央ICで、十勝オホーツク自動車道。
    北見東ICで降りて道道122号線。
    美幌高野ICで美幌バイパス。
    女満別空港ICで降り、道道64号線へ。
09:52 国道39号線を南下。
09:54 道の駅・メルヘンの丘女満別でトイレ休憩
10:00 出発
    国道39号線を北上
10:05 呼人駅の手前で右折し、大観山公園線に入る。
    すぐに右分岐に入り、斜網広域農道に入る。
    斜網広域農道を東進。
10:43 国道244号線に入る。
10:54 国道334号線に入る。
11:01 天に続く道展望台。
11:18 出発
    国道334号線に戻り、東進。
11:47 道の駅・うとろシリエトク。
12:16 出発
    国道334号線を北上
12:57 羅臼石油株式会社本町バイパスセルフSSで給油
13:04 出発
    国道335号線を南下
13:48 セイコーマートこんどう標津で休憩
14:16 出発
    国道244号線を南下
14:20 道道950号線に入る
14:37 野付半島ネイチャーセンター
14:50 出発
15:04 国道244号線に戻る
    国道244号線を南下
16:05 厚床で左折、国道44号線へ
    国道44号線を東進
16:43 ホテルねむろ海洋亭に投宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?