見出し画像

②福岡、熊本から北海道に行くってよ。〜スープカレー編〜(福岡百)

みなさん!こんにちは☀

最近、札幌市の気温が気になってしょうがない福岡百(もも)です🍑


今回のテーマは「北海道

ただ、執筆段階ではまだ熊本にいる福岡。。
熊本にいながら北海道の要素を見つけなんて至難の業!

、、と思われるかもしれませんが、
実は、熊本の中心街に北海道があるんです!

わかりますか?

北海道もう見つけられましたか??

幟の文字でもうお気づきの方もいるでしょう。

今回は熊本県で唯一※スープカレー専門店 Spice Laboさんにお邪魔しました!
※2023年2月現在

これまで熊本にあるカレー屋さんの90店舗以上を巡っている私ですが、Spice Laboさんは大のお気に入りのお店なんです!

おすすめのカレー屋さんを聞かれたら必ず「Spice Labo」と答えています🙆

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

各テーブルに箱ティッシュが置かれているのは個人的に
嬉しいポイントです(笑)


黒板に書かれたメニューにはその日に入る野菜が書かれています。

馬肉“キーマがあるのは熊本ならではかもしれませんね🐎



注文は紙に自分で記入する一蘭スタイルです🍜


私が注文したのは、
いかすみスープ(夜限定)・こってり・5辛です!

3回目の来店ですが、今回初めての5辛に挑戦です🔥


真っ黒なスープに色とりどりの野菜が盛りだくさんです🦑🥦🥕

5辛はかなりスパイスの刺激が強めで、じんわり汗が流れてきます💦

ですが、スープがとても飲みやすいので箸が止まることなく
あっという間に完食していました!


友人が注文したのは、ベーシックなスープにトマトが丸々一個🍅

トマトがスープをまろやかにしてくれるので、スパイス初心者にはおすすめです。(前回試食済み🙆🏻‍)

レモンを搾ったライスの美味しさに感動する友人を見て、私は大満足です☺


そして今回はお時間をいただき、
店主の廣岡真由美さんにお話を聞かせていただきました!


―スープカレー屋を開くきっかけは何ですか?
「旅行で(北海道へ)行ったときに初めて食べたらすごく美味しくて。
 でも熊本に店舗がなかったから自分でやってみようかなと思いました。」


―北海道のスープカレーと比べて、Spice Laboさんのルーは食べやすいなと   
 感じました。こだわりがあったら教えてください。
「北海道のスープカレーの良いところは保ちつつ、
 熊本県民に寄せたスープカレーにしています。
 お客さんから具材が丸ごとだと食べずらいっていう声があったんです。
 なので、野菜を小さめに切ったり骨付き肉をやめたり
 ちょっとずつ改良してきました。」
 



―お客さんの反応はどうでしたか?
「九州でもスープカレー屋は少ないので県外からわざわざ
 食べに来てくれています。
 北海道に住んでいた方が、『あまり期待してなかったけど
 とても美味しかったです』と常連になってくれたのは嬉しかったです。」

 

―これからの目標は?
「スープカレーを食べたことのない人にもっと食べてもらいたいですね。 
 SNSの投稿を見て若いお客さんが来てくれたり、
 テレビ取材を見て年配の方が来てくれたりするようになったので、
 熊本県全体でスープカレーが盛り上がってくれると良いなと思います。」

 

カレー屋さんを巡っているカレー部のみなさんが全国にいます!
気になる方はInstagramで「〇〇(地名)カレー部」と検索してみてください🔎

―最後に北海道のみなさんにメッセージをお願いします!
「スープカレーの本場の皆さんにも受け入れてもらえると思います。
 熊本に来たらぜひ食べに来てください!」


最後に廣岡さん(店主)と一緒に写真を撮っていただきました📸

パワフルで元気をもらえる素敵な方でした✨

ご馳走様でした!!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Spice Labo
11:00-14:00/18:00-2:00
〒860-0806 熊本市中央区花畑町10-13やぼ天ビル1F
096-355-2100
☆テイクアウトも可だそうです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 

 
ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻

今回は熊本でスープカレーを広めているSpice Laboさんを
北海道のみなさんに是非とも紹介したい!と思い、
食通ライターになったつもりでここまで書き進めてきました✏️

楽しんでいただけたでしょうか、、?

少しでも行ってみたいなと思ってもらえる方がいたら嬉しいです☺︎
(私の派手な髪色にはどうか目を瞑ってください。。)

熊本にはまだまだ魅力的なカレー屋さんがあります!

またの機会にたっぷりご紹介させてください♪