見出し画像

瀬戸芸旅行記③ 小豆島後編

高松・女木島・小豆島の旅。
今回は小豆島後編です。

小豆島3日目。今日もレンタカーで出発!

まずは肥土山・中山地区の「ゼロ」を見に。
作者のワン・ウェンチーさんは、毎回この場所で竹を使った大きな作品を展示されます。
今回も楽しみにしていました。

棚田の広がる素敵な景色の中に、その作品は現れる
中は人がたくさんで、下の方は撮影できず。皆さん座ったり寝転んだり、リラックスして楽しんでいました。
出口

今回も楽しかった!中では靴を脱ぎ、寝転がったりして堪能しました。

次に土庄のスーパーへ。同じ敷地内にコインランドリーがあります。長旅なので、今日は洗濯をしながら買い物。夕食をスーパーで調達!
皆さんは旅先のスーパー、行かれますか?楽しいんですよね…

生食用ってどういうこと??
これは!女木島のハンバーガーに入っていたやつだ!
カップそうめん!さすが小豆島

他にも、豆腐が絹・木綿・ソフトの3種類あって「ソフト???」と思ったり、伊吹島(いりこで有名)のいりこ飯があったりと、普段見かけないものがたくさん。楽しい買い物でした。
結局、お店で食べるのと同じくらいの金額分購入…。

次に、「目」というアーティストの迷路作品へ。土庄と言えばこの作品!

一見すると普通の家。入ってみたら、そこは不思議な迷路の世界。
娘は大変気に入り、迷路の中を行ったり来たり、楽しみ尽くしました。

この日は移動多めで、これにて終了です。

最終日。まずは福武ハウスへ。
廃校になった学校に、たくさんの作品が展示されています。
その片隅にできた「葦田の森テラス」で、予約しておいたお弁当をいただきました。

ハモの唐揚げ、地元のお野菜など。美味でした〜

美味しくいただいた後は、寒霞渓へ。
レンタカーでくねくねした道を進み、辿り着いたところは…

こんなに素敵な眺めだったのでした。感動!

そして、この地に新しくできた作品、青木野枝さんの「空の玉」。

玉の中から景色を見ると、景色がまた違った切り取られ方になりました。
写真のように、外から見ても素敵。
寒霞渓、来た甲斐がありました。

小豆島最後の夜は、初日に行った「まめまめビール屋台」を再訪。「あれ、地元の方なんですか?!」と驚かれる。
4泊もして、そのうち2回も来る人、いないですよね。笑

そしてこの日は花火大会。ちょっと遠くからでしたが楽しめました。最後の夜を満喫できました。

以上、小豆島後編でした!
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?