見出し画像

「いい夫婦」が何かは一生わからないけど、とりあえず夫婦について考えてみる

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。

11月22日だ、いい夫婦の日だ〜!みたいなことって、普段私は結構「え、どうでもよ」と思うタイプなのですが(そういうとこドライ)

何だか突然夫婦について語りたい気持ちが珍しく湧いてきたので、どこに需要があるのか想像もつかないけど「夫婦」について考えてみたいと思います。こほん。(珍しくプチ緊張してる)

前に「夫婦」っぽい切り口でのお話をしたのは、このnoteだったかなぁ。

正直結婚してまだ数年なので、新米夫婦すぎてそんなんで夫婦について語るなんてまだまだ甘いわぁ!みたいな気持ちもあるけど

「結婚って大変だよね」みたいな世の中の風潮に流されることなく、今の私が思う、夫婦についての考えを明確にしておこう!と思います。(真面目)

夫婦と言っても元々は他人

ほっこりした夫婦のお話で始まるかと思いきや、この冷たさ溢れるサブタイトルをつけて自分でもちょっと笑う。笑

夫婦ってかなり長い時間一緒に過ごすことを一応誓い合う関係なのだとは思うけど、よく考えたら元々は全然赤の他人なので

「あぁここは合わないな」とか「根本的に価値観が違うな」みたいなことがあるのはめちゃくちゃ当たり前で

それを「結婚」という紙切れでの申請をしただけで、何か相手のことを分かったようになってしまうと

「何で分かってくれないの」とか「こんな人じゃなかったのに」みたいな認識になるのだろうな〜〜〜。

私も今でも「何で分かってくれないの!!」はまぁたまにはあるけど、推命学×色彩心理学で個性を紐解く「ピーチスノウ」を勉強してからは

「そりゃこの言い方じゃ伝わらないよね〜」とわかる事が増えてきたので、昔みたいに勝手にイライラすることが減りました。

そもそも経験してきたことも違うし、個性も違うし、言わなきゃわからないのは当たり前だし。

価値観の違いを擦り合わせる努力をしたいと思うかどうかが大事なのかなぁ、夫婦って。(まぁ夫婦以外にも言えることだけど)

寄り添い夫婦でいたい

そもそも人を好きになるということ自体すごいことだし、その人と一生一緒に居ようと思って夫婦になるって、すご!!(イッショウイッショにイテクレヤ〜)(そんな歌あったな)

そうは言っても「好きな人」

元々は赤の他人だし、片方じゃなくて両者が寄り添う姿勢は大事だな〜と思う、みたいなそれっぽい事言ってます風なよく聞いたら当たり前すぎることを書いてるけれど

そうは言っても、世の中の夫婦たちは、結局はその人の事が好きだから結婚したんだよね、ね!?!?

それが夫婦だよね!?!?と思う。

実際好きな人と結婚する人もいれば、好きになれそうな人と結婚する人もいれば、好きじゃない人と結婚せざるを得なかった人、いろいろいるとは思うけど

嫌いな人と結婚するパターンってそんなにないはずだし、どこか一つでも「あぁ好きだな」と思うところがあったから夫婦になったのだよね。

夫婦になると、一緒にいることが当たり前になりすぎて「好きな人」ってことを忘れてしまいそうになる人もいるのかもしれないけど

私は何かこの気持ちを本当に忘れたくなくて。幻想を抱いているのかもしれないけど、ずっと「好きな人」と思いたい。せっかく運良く好きな人と結婚できたのだから。

だって、すごいことですもん。世界には何十億人も人間がいるのに、その中から出会って結婚して夫婦になるって。奇跡がすごい。(突然の純粋さ)

でもこういうことをひっそりと心で思ってても何にもならないので、私は本人に好きですってことを日常的に言います。笑

「好きって言いすぎると良くない」みたいな、恋愛の段階なら通用しそうな謎スキルもあるらしいけど

結婚して夫婦になってる段階でそんな駆け引きみたいなことできんし、いくら夫婦でもちゃんと思ってることは言った方が良いので、毎日じゃないけど思った時に伝えるようにしている。

人間いつ死ぬかわからないので(突然何)、好きな人に好きって伝えられずに後悔して死ぬより、あぁ今日もちゃんと伝えた!!と後悔なく死にたい。(だから何の話)(だから夫婦に限らず恋愛に限らず、友達でもモノでも好きな人には好きって言った方が良いのだ)(旦那さん以外の好きな人達にはなかなか好きって伝えるの恥ずかしいと思いがちだから、今日から伝えよう…)

猫に好かれがちなよせぴー(旦那)

「かわいい」と「感謝」

「かわいい」っていう言葉ってほんっとに多種多様な使い方ができると思います。

・見た目的にかわいいなぁの「かわいい」
・姿形が整っているなぁの「かわいい」
・なんか癒されるねぇの「かわいい」

などなど。

別に深い感情がなくても「かわいい」ってまぁ言えるとは思うけど、たまにため息みたいな「はぁかわいい…」って、ありません???笑

なんか細胞レベルでかわいいというか、愛くるしくて愛おしくてかわいいというか、愛で愛でする気持ちが湧いてくる「かわいい」。

その「はぁかわいい…」を旦那さんに感じている間はきっと好きでいられるのだろうなぁと思ったりする。笑

うちの旦那さんは世界一かわいい、と、本人にしか言ったことないと思うけど実は本当に思っている。(好きフィルターを通しているからそう見えるだけということもわかっている笑)

もちろん「かっこいい」もあるけど、何となく私の中で「かわいい」のが上で、なんか幸せな気持ちになれる気がするのです。

だからこの気持ちと、あとは「ありがとう」を感じて伝える努力さえ忘れなければ、いい夫婦っぽい関係を続けていけるのかなぁ、なんて今のところ思っています。知らんけど。

「夫婦って大変だよ」「子供が生まれたら変わるよ」論もあるとは思うけど、それはその人が大変だったからそう思うだけで

私とその人の背景や環境は全く違うので、「大変だよ」と言われても「そうか、大変でしたね〜」と思うだけで何も心配になりません。(だから世の中の大変だよ〜と言いがちな方々の言うことと自分の未来を勝手に重ねて不安にならなくても良いのだという話)

だからこれから結婚を考えている方々には「結婚っていいよ、夫婦って最高だよ」と伝えたいし、結婚しなくてもいくらでも幸せになれるこの時代に、それでも夫婦になろうと思えたその気持ちを大事にしたいね、と思う。

スタバ飲みながらおしゃべり

いい夫婦がどんな夫婦かはわからないけれど、お互いに人として尊敬できるところがあって、一緒にいたら成長しあえて、お互いに話し合って歩み寄れる夫婦でいたいなぁ。

そんな事を思った日でした。
読んでくれた人、ありがとう!!

この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?