見出し画像

6/8 そういえば「糖質制限」の定義づけをしていなかったよね

○何を食べたか、飲んだか

小魚アーモンド

画像1

昨日食べ損ねて寝かせておいたサラダチキンとソイジョイ。
こういう類のはチョコレート味を選んでおけば大概ハズレなしだと思っている。(でもソイジョイは何味でも結構おいしい!いちご味が好き)

画像2

計算したらだいたいこの量で糖質45〜50gくらい。
ご飯があるだけで糖質量はぐっと上がる。

画像3

そこまでシビアな糖質制限ではないので、トマトは普通にいただきます。
父がつくったマカロニサラダや炊き込みご飯、せっかくなのでちょっとだけ食べる。
あっ、あとはんぺんにチーズのせて焼いたのも食べました。

間食
高タンパクチョコレートケーキ?みたいなやつ。。
(ニューデイズでみつけて、迂闊に手を伸ばしてしまった…陳列棚に戻せずに買ってしまういつものパターン)
素焼きアーモンド 1/2袋
ソイパフチョコ 1/2袋

○どんな運動(身体活動)をしたか
寝る前にストレッチしようとしたけどできなかった

○どんなストレスを感じたか
座り疲れた
かゆかった
色々考えねばならない案件ばかりでつらい

○前日どのくらい睡眠をとったか
たぶん5時間半くらい

○かゆみのレベル、特にかゆむ箇所
かゆみレベルが最大10だとすれば、今日は3〜4くらい。

太もも
二の腕
あたりが特にかゆかったです!

■所感
何をもって「糖質制限」と呼ぶのか、を決めていなかったことに気づきました。
そこまでガチガチの制限は設けず、ゆるめにやっていきたい!
たまにはおやつも食べたい!
というのが基本スタンスなので、それならば

ロカボ

の概念がわたしにとっての「糖質制限」にフィットするのでは、と思いました。

画像4

出典:https://locabo.net/about/

食生活について何も意識してなかった時って、朝はほぼ毎食菓子パン、甘い飲み物を週に3〜4回は飲み、仕事帰りにグミやクッキーを買って食べながら歩くのが常となっていたので、1日の糖質摂取量がおそらく200gを超えていたと思うのです。300gに達する日だってあったはず。こわ。

それを半分以下の100g程度/日にとどめるのだから、これはれっきとした糖質制限ですよね。
元々のスケールがでかいというアドバンテージはあるけれど。
あの問題児サラシアもからだに馴染んできたことだし、これからもゆるめにがんばっていきますね。

本日のアイドルソング

アンチサジェスト/meme tokyo.

もうこれは完全に「この子たちかっこいい&かわいいからみんな見て〜❤️」というどうしても共感が得たくて仕方ないおばちゃんのようなマインドが溢れるプロサジェスト。
「ミームトーキョー」ってグループ名からしてバキバキよ。今!!って感じで超COOLよ!
これからどんどん活躍の場が増えてくるのでは、と密かに期待を寄せるアイドル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?