見出し画像

012. 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける / 五百田達成

雑談って難しいですよね。
でも人間関係を築くためには必須のコミュニケーションスキルでもありますよね。
本の中では「基本の7ルール」「初対面編」「知人/飲み会編」「職場/ビジネス編」と分けて、こんな時どうすればいいの?とありがちな場面での雑談の仕方について教えてくれています。

著者がいう雑談とは、"普通の会話とは、まったく違う"とのこと。
だからスキルとして「雑談に適した話し方(雑談力)」を身につけることができるものだと。

まとめ

私にとってある程度人間関係ができている人とは雑談ができても、初対面だったり相手のことがまだわからなかったりする時の雑談ってとてつもなく難しい。
"雑談=情報交換ではなく、気持ちのやりとり"であって、お互いが気持ちいい会話になれればいいなと、そんな雑談力を身につけたいです。


タイトル:超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける
著者:五百田達成
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2019/12/22

楽天ブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?