見出し画像

010. 隠蔽捜査 / 今野敏

竜崎伸也は、警察官僚である。現在は警察庁長官官房でマスコミ対策を担っている。その朴念仁ぶりに、周囲は“変人”という称号を与えた。だが彼はこう考えていた。エリートは、国家を守るため、身を捧げるべきだ。私はそれに従って生きているにすぎない、と。組織を揺るがす連続殺人事件に、竜崎は真正面から対決してゆく。警察小説の歴史を変えた、吉川英治文学新人賞受賞作。

「BOOK」データベース

久々の警察小説。
竜崎の誰のためでもなく原理原則を貫き通す生き方。
正義感ともちょっと違う、真っ直ぐ太い芯が通っている感じ。
個人的には最後の家族の在り方が素敵だなと思った。


タイトル:隠蔽捜査
著者:今野敏
出版社:新潮社
発売日:2008/1/29

楽天ブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?