見出し画像

1.白妙菊【しろたえぎく】


 白い息が絶えるみたいに、
 穏やかになっていく貴方の、
 その色が消えるまで隣に。


 冬は世界が眠いっていて、私達も生命力を低下させる。
 寒い。
 自らの両腕でこの身を包んでは、そう呟くのだろう。
 それでも私は、夏を恋しく思うことはなかった。夏が嫌いだった。

 ここは静かだ。

 空気が澄んでいる。真っ白な雪が灰色になってもまた塗り替えられて、いつの間にか白銀となったこの世界に、色も音も吸い込まれて消えていく。貴方を包み隠すものまで真っ白になっていくみたいに、世界を均(なら)してくれる。どこまでも不透明で、誰もが眠るこの季節が、私はたまらなく好きだった。

 これは祈りだ。

 まだ、貴方の吐息が鮮明に聞こえているうちに、貴方のそばにいたいと、そんな利己的な執着で私を縛って。何も変わらないままで。

 私は貴方と灰になりたい。


画像1