見出し画像

堂々たる白昼夢/作業過程

 最近、ポケモンスリープを始めました。睡眠時間をできるだけ確保したい!と思いながら頑張って早寝を心がけているので、なんとか80点くらいは貰えてます。睡眠大事。

 閑話休題。
 久しぶりに絵を描いた(描けた)ので、作業過程を残しておこうかなと思います。と言ってもあまり写真撮ってなかったんですけど。

 まずは下書きとペン入れ。
 下書きは、相も変わらずPCでラフを描いて印刷してそれをトレースする方法です。細かいところはアナログでないと描き込めない。
 下書きが終わったらスキャンしてPCに取り込み、レベル調整で線の色を濃くして再び印刷。本番用紙にコピックマルチライナーでトレース(ペン入れ)していきます。今回はセピアとウォームグレーでペン入れしました。紙はスケッチザブック(画用紙)のB6サイズです。
 ついでに、取り込んだ下書きで色ラフも作りました。でも何もかもが久しぶりなので心の中は「どうにでもなれー!」って気持ちが強かったです。

 下塗りはBV20+BG70で。
 もうどんな色を差し色に使えばいい感じになるかも全然わからん。特に夢子(キャラクター)の金髪が彩度バチバチなので更に迷走。
 髪の毛を最初Y17とY0000で塗ってたときは「中間色持ってないんか!?」ってヒィヒィ言ってましたけど、実はY000を持ってたっていう。後から思い出した。やっぱ、普段触れないと忘れちゃうね……

 ブルーはお得意のB39+B24+BG10を使用。
 花は白い朝顔で、キャラクターのモチーフ花です。
 モチーフ花、なんですけど、白が、めちゃくちゃ塗るの難しかった………。現実にある白い朝顔ともまた違った想像上の色合いにしたくて、でも頭の中で上手く配色のイメージも持てなくて、過去の絵を引っ張り出しながら塗ったけどこれで良かったのか、悶々と塗ってました。
ちなみに使った色は、
 花弁:BV23、BV20、BG70、YG0000
 葉:BV29、BV23、YG0000、BG90
といった感じ。BV20番台がほんとうに万能すぎる。


 ここから後の過程を撮ってなかったので急に完成です。

 ホワイト入れたり、色鉛筆で線をなぞったりなんだりしています。久しぶりの絵なのであまり凝ったことはできなかったです。

 色ラフとか作ってる最中にデジタルでも描きたくなったので、今度はデジタル絵でリハビリしてみようかな、と思いました。


***

堂々たる白昼夢。
それは、白い、白い、現実。

夢に依存している夢子というキャラクターでした。
ずっと夢に囚われて、夢を愛して、現実を愛せない女の子。
昼の間は咎められても、夜のもとでは許される。
だから彼女は夜に住む。
夜に咲く、白い朝顔。

朝顔がモチーフ花なのは皮肉です。