見出し画像

“一种相思,两处闲愁。”




今日の天気予報は雪。

お昼を食べ終わった頃、町ゆく人が傘をさし始めた。はじまったかと、お店を出た後、近くの公園で何かを待つように少し歩いた。雨のままの雨をぼんやり眺めていたら、休憩時間ぎりぎりになったので、仕方なく小走りで仕事に戻った。

パソコンに文字やらを打ち込みながら、視線を何度も窓に向ける。

降るだろうか。

何度目か分からない窓に向けた眼に、白い空には少し灰がかって見えるぽつぽつが映った。

思わずパッと立ち上がり、窓を勢いよく開け、手を外に差し出す。冷たい結晶が手や服の袖に落ち、窓の内側に入り込む。確かめる暇もなく熱で水滴と化し、それでも確かに固体として空を舞っている。口からは白い息がほうと出る。

雪だ。

いつの間にかびしょ濡れになった手を一旦引っ込め、窓を閉める。窓枠に手をつき、雪を見る。

それで、どっと涙が溢れて、止まらなくなってしまった。



只梦到这里
失望的人 这次没能红了眼眶

我们让大海淹没了嘴
享受着辛酸
纷乱的光线里
我闭上眼去看

我还想和你谈论宇宙和天空
或是沙滩里的碎石和人生
你会不会还是坦率地笑着我的荒唐

我们让大海淹没了嘴
享受着辛酸
纷乱的光线里
我闭上眼去看

我还想和你谈论宇宙和天空
或是沙滩里的碎石和人生
你会不会还是坦率地笑着我的荒唐

无处混乱
也无处是你我

No Party For Cao Dong(草东没有派对) 「還願」


夢はここでお仕舞い
失望した人は 此度は目を赤くすることもなく

私たちは海に口を蔽われ
悲しみを享受し
光の筋が入れ乱れる中
目を閉じて見たんだ

まだ君と 宇宙と空について話がしたい
もしくは砂浜の砕石と人生でも構わない
君はまた素直に笑うだろうか 私の荒唐を

私たちは海に口を蔽われ
苦しみを享受し
交錯する明かりの中
目を閉じた

まだ君と 宇宙と空について話がしたいな
もしくは砂浜の砕石と人生でも構わないから
君はまた素直に笑ってくれるだろうか 私の滑稽を

混乱の在り処がなければ
私たちは何処へ


(ホラーゲーム「還願」を以前実況プレイで観て、ゲームの最後に流れる歌を今日偶然SNSで見かけました。ゲーム内容は雪と関係ありませんが、何故か妙に雪を見る心情とマッチしたので、イヤホンでリピートしていました)
(もとの歌詞は繁体字ですが、便宜上簡体字で入力させてもらってます)



雪が視界を覆いつくしていく。

町の端の方が、雪と空気で白く霞んで見えなくなる。傘をさして歩いていく人と、傘をささずに歩いていく人。車の音。低くゆっくりと横切る鳥。涙のわけなんてあるのだろうか。末梢起源説とも少し違うような。今はただただ空を舞う雪が綺麗なだけなんだ。


茫然としていたが、ふと我に返り、携帯で雪を撮って友人に送った。

するとこんなメッセージが返ってきた。


「そっちでも雪が降ったのね」
「一种相思两处闲愁」


そうか、想っているからか。想っているから泣いているのか。同じ思いなのに、打ち明けることもできずに、お互いひとりで雪を眺めているのか。

これは私の涙ではなく、君の涙かもしれない。君の涙ではなく、雪の涙かもしれない。

自然と孤独と会話することとは、そういうことなのだろう。明確な違いも境界線すらもなくて、君が私で、私が君で、君はすべてで、すべてであるからこそ何でもない訳で。


“才下眉头,却上心头”。

红藕香残玉簟秋,轻解罗裳,独上兰舟。
云中谁寄锦书来?雁字回时,月满西楼。
花自飘零水自留,一种相思,两处闲愁。
此情无处可消除,才下眉头,却上心头。

李清照  《一剪梅》



2024.2.5   星期一   雪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?