見出し画像

メタバースのあれこれ


どうもおはこんばんちは。
うじまるです。

今日は最近読んだ本のご紹介をしていきます。

読んだ本はこちら↓


テクノロジー系に興味があったわけじゃないので
そんなにそそられはしなかったんですが
表紙がイカしてたので読んでみました笑

内容が難しくて理解しきれてないんですが
面白かった部分をご紹介できればと。

メタバースとは?


Facebookの社名が「meta」になったりと
最近やたら耳にするメタバース。

これって結局なんなん?って思いますよね。

ウルトラざっくり説明すると
『竜とそばかすの姫』『ソードアートオンライン』『マトリックス』
みたいな世界で良いかなと。

仮想空間に誰もがアクセスできるようになり、自分だけのコミュニティやビジネス、世界観や価値観が実現できるようになるって僕は解釈してます。

リアルどうぶつの森、みたいな感じでしょうか。

現実世界で例をあげるなら

・遠方の人でも推しアーティストのライブに行くことができる
・スポーツの試合を間近で観戦できる
・瞬時に世界旅行ができちゃう
・遠距離恋愛してる彼女とリアルに近いリモートデートができる
・容姿端麗になれる

活かし方はかなり幅広くあるように思えます。

…はぁ。まぁ便利っちゃ便利なんだろうけど。

ってな感じであったら助かるけど欲するほどではない。
って僕は思いましたね。

ですが、そう遠くない未来このメタバースの技術が
世の中にとって当たり前の未来が必ずくると
著者は語っています。

何を根拠にそうなると言えるのか。


メタバースはただの3DCGの技術ではない


メタバース=3D技術の進歩
と僕もその程度の認識でした。

もっと根底をみると
①データの処理速度が格段に速くなる
②通信速度が速くなる

この2つの進化があるから3Dに活かせるってことです。

例えばPCゲームなんかでは
パソコンのスペックによって視点を変えた時に
処理が間に合わずに画質が落ちたり

多人数の同時アクセスがあった時に
画面がフリーズすることもあってでしょう。

それが今後解消されることで3D世界の再現が
よりリアルに近い感覚で利用できるって感じです。

なのでガラケーがスマホに替わったように
スマホの進化版がメタバースを利用できる
何かに置き換わるだろうってだけのことです。


どんな未来が予想される?


じゃあそれらの技術を使って現実世界で
どんな影響がでてくるのか?


①色んなものが可視化できるようになる

本書で語られていたのは医療や建築の現場です。

レントゲンが3Dになればより患者の状態を
把握しやすくなると思いますし

建物を建てるにしても
仮想空間でシミュレーションして
事前に日当たりなどを計算することができるようになります。

そういった感じで各業種の精度をあげることと
無駄や時間・コストを省くことができるでしょう
と語られていました。


②政治の在り方が変わる

今の世界中の政治はかなり複雑になっています。

戦後直後は自国優先でよかったものが
世界が絡んできて一個人が把握できるキャパを越えてると。

なので何かを解決したところでそれが原因で
また新たな問題が生まれてしまう。

なので膨大なデータをAIに託して解決策の参考にする。

そんな未来を予見されてました。

一個人に把握できないならビッグデータを処理できるものに
やってもらえば良いじゃないか、ということです。

例えば、インフラで言えば
今後このような大地震の確率が高いから
この地域はどの程度の対策が必要というのが分かれば

迅速かつ無駄な出費なく手が打てるわけです。

それもAIによって何千何万回もシミュレーションされた結果なら
少なくとも人間の判断よりも正確ではあるでしょう。

感情抜きで人間のカバーしきれない問題には
かなり利用価値がありそうな気がします。


③健康被害が拡大する

これは僕の勝手な妄想です笑

メタバースの価値が当たり前になって
3DCGでの世界も当たり前の世界になったと仮定します。

ヘッドギアを装着してベッドに横になって一日の
大半を過ごすとしたら…。

3DCG内で仕事もできるわけですから
肉体労働以外の方々は運動不足が加速するのでは?
と思ってます。

脳が疲れても肉体は疲れてない
でも疲労感はあるから運動する気にはなれない。

そんな人が増えないだろうか?
なんて考えました。

仮に人工意識的なものができて完全にバーチャルで
一生過ごせる未来が来るとしても

すぐにはできないだろうから
メタバース社会の課題になりうるのでは、と考えました。

多分今大人の人たちの大半は
よく分からない世界にいきなり飛び込むことはしないので
徐々にって感じでしょうけど

それが当たり前の世界に生まれてくる
これからの若い世代たちが特に気になりますね。

まとめ


はい。

ということで今回はメタバースの
個人的に面白かったこと・考えたことを
つらつらと書いてみました。

ホントはもっと書きたいことはあったんだけど
しんどいからこの辺にしときます笑

個人的にはワクワク半分の
異物感の半分が正直なところでした。

まぁ新しいものって大体そんなもんよね笑

スマホの文字入力とかも
最初かなりうざかったもんね笑

んでは今日はこんな感じで!

まーたねー

うじまる

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?