初競(勝本漁港)

画像1 長崎から移住してすっかりこちらに馴染んでいる友人(「かんとく」)、福島から移住してこちらで料理人をしている友人 (Tommy)に引率され、勝本漁港の初せりにきました。心地よい緊張感!
画像2 車で来たので飲めませんでしたが、縁起物の升はちゃっかりお土産にいただきました。
画像3 時化で魚は少なかったみたいですが、
画像4 次々に鯛やらブリやら高級魚が運ばれては取引されていきます。
画像5 私たちには何を言っているのかさっぱり分かりませんが、
画像6 プロ同士の真剣な駆け引きっていう感じがかっこいいです。
画像7 勝本漁協さんは、観光の窓口も兼任されておられたりするせいか、事前に予約を入れておくと、一般の人でも競の見学はできます。
画像8 免許がないとお魚は買えませんので注意!地元のスーパーや道の駅で買えますよ。

新刊『デザイン力の基本』予約開始しました!