見出し画像

スリランカを旅してみて(前半)


アイボワン!(シンハラ語で、こんにちは)、世界をたまにバックパックで旅するあつです。
今回はインド洋の真珠とも呼ばれているスリランカを旅したのでその様子について書いていきたいと思います!
なお、これから旅する方のために鉄道やバスなどの情報を細かく載せているので、確認したい方はぜひご一読を!(1ルピー=0.46円で計算、2024年1月27日現在)


1.空港に22時着、近くの町ネゴンボで宿泊

日本からスリランカへ行く格安航空(エアアジアなど)はたいてい夜の10時ごろに着きます。なので空港泊しようかなと思ったのですが、次の日の朝からしっかり行動したいと思っていたので、最も近くの町のネゴンボまで移動しました。首都コロンボより空港に近く、海沿いにあるので朝起きてビーチを散歩するのが快適です!最近のNY Timesが出していた今年訪れるべき年の中にも含まれていました!

空港からはUberPick meという配車アプリでタクシーを呼んで移動するのが最適でしょう。

インド洋が目に前に広がるネゴンボ


2.ネゴンボからシギリヤへ

シギリヤロックがあるシギリヤまで移動です。
今回の旅は基本格安のローカルバスを利用しました!

ルートは、ネゴンボ→Kurunegala、Kurunegala→ダンブッラ、ダンブッラ→シギリヤ
という感じです、ダンブッラ→シギリヤはトゥクトゥクで移動しました。バスもあるようなのですが、かなり待つみたいで今回は諦めました。

最初の時点でドライバーに確認するとダンブッラまではスムーズに行けます。合わせて、450ルピーでした。

このローカルバスがめちゃくちゃ面白くてハマりました。ドライバーは前の車を抜かそうとして、音楽みたいにクラクションを鳴らすし、お金を集める兄ちゃんは外のお客に向かってひたすら目的地を叫ぶっていう(例えば、Kurunegala Kurunegala Kurunegala Kurunegalaーーーーみたいな感じで!)。あと大体ドアがないので、お客は走って乗り降りします。というのもバスは完全に停車しないからです笑(走ってバス内の手すりに掴まれたら勝ちです笑)

こういうカラフルなバスに乗りました(https://cyuta.yokohama/PhotoWorld/SliLanka2018/06Bus_Apperance/Bus_Apperance.html)


シギリヤでは、Pidurangala rockLion rock(こっちが有名な方です)に登りました。朝5時にホテルを出てトゥクトゥクでPidurangalaの麓に行き、登頂。日の出を見ることができました。本当に忘れられない思い出です。Lion rockも素晴らしくみんな来た方がいいと思います笑
まじですごいです!!

朝7時のシギリヤロックです、これは全人類行くべきだと思いますまじで
シギリヤロックから見たPidurangala rockです、さっきはあっちにいたんだと実感(同じ日に2つとも登ったので。)
朝のご来光です、はじめてご来光を見に行きましたが、これは最高。


3.ダンブッラでトゥクトゥクのお兄さんにぼったくられる

シギリヤに行く途中のダンブッラには、有名な石窟寺院があります。そこも行けたらいきたいなとは思っていました。そうして歩いているとトゥクトゥクの兄さんに俺が案内してやるよと。あとここではUberとか使えないからと。

いや絶対嘘やろと思ったのですが、なぜか僕は彼を信じ、結果的に寺院に行き、そのあとスリランカでは有名なアーユルヴェーダに連れて行かれました(寺院に入るのはタダと聞いていたのに、入場料2000ルピー、靴を預ける代金50ルピー、半ズボンを隠すためのスカーフ代100ルピーを余計に取られました。いややられましたね笑笑)

まあ結果的に通常結構金のかかるアーユルヴェーダをタダで受けれて、寺院の迫力もすごかったのでよしとしましょう。
(ちなみにここで何かよくわからないクリーム(多分バニラとかでした)をつけられ、足の毛を抜かれました。いや勝手に抜くな笑。これから3,4ヶ月は生えてこないそうです笑)

逆光ですみません笑


長くなりそうなので、2回に分けたいと思います!
ではまた次回の記事で!
(▼後半はこちらから!)





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?