見出し画像

風立ちぬ/ピンポン/カメラを止めるな

きょうは映画のことを書こう。勝手にインプレ発表やな。

「風立ちぬ」という映画が好きだ。

主題歌の荒井由実「ひこうき雲」が好きで、聴くたびにこの映画を思い出して、思い出しカンドウと、思い出しナミダをしてしまいます。

カプローニさんが言うには、
創造的人生の持ち時間は10年だそうだ。
僕の10年を力を尽くして生きようと改めて誓った47歳の夜。

ジブリ映画で僕は、いちばん、グッときます。

--------------------------------------------------------------------------------------

「ピンポン」という映画が好きだ。

2002年の映画。最初に観たのは15年以上前。
原作は、かの松本大洋さんの漫画。大洋さんの世界を忠実に描こうともがいた形跡が垣間見えて、そこが一番よかったと感じたのかもしれない。

僕も、不器用でいいから、もがいて、あがいて、お伝えして。(お伝えして!)

スーパーカーの主題歌「夢際のラストボーイ」はたまらんくらい素敵。

--------------------------------------------------------------------------------------

「カメラを止めるな」という映画が好きだ。

自宅で、しかもスマホで観ても、アカン、最後泣いてまう。

2回目まで劇場で観ましたが、入り込んでしまえると、作り手の気持ちに感情移入してしまいますね。

穴もたくさんあります。
でも、映画って、そんなあら探しをしながら観るのではないと思うんや。

ホントに好きな映画です。
作り手の人は、ぜひ観てほしい。

--------------------------------------------------------------------------------------

本と映画だけで2年くらい暮らしたいものですが、僕の期限的にはもう同時進行でしょな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?