見出し画像

MacBookを愛し過ぎた男に相応しいタスク管理の方法

かれこれ10年以上iPhoneユーザーで、5年前くらいにiPadデビューもしたのですが、iPadはうまく活用できずにいました。

パソコンも人に安くで譲ってもらったMac miniを持ってたのですが、それもなかなか活用できていませんでした。

それでも、持ちたくなるというか、所有しておきたいって思わせる不思議な魅力がApple製品にはあると思っています。

このApple製品ミーハー所有だけ野郎から脱却できたきっかけが、AirPodsを買った時でした。

これもまたみんなが持っててかっこいいからという、ミーハーな理由で買ったのですが、AirPodsの何がすごいって、デバイス間の移行がめっちゃスムーズなんですよね。


カッコつけて言うとシームレスなんですよね。

使用しているデバイスに勝手に反応して、接続先を変えてくれます。


この体験がめっちゃ気持ちよくって、iPadで動画見たり、Mac miniでも動画見たりして、


宝の持ち腐れで、発酵していた我が家のApple製品を発酵を止められるくらいには使いまくりました。

それぐらいの時期に、Apple Watchが安くなって、みんなつけてたので、私も遅ればせながら購入して仲間に入れてもらいました。

Apple Watchもめちゃくちゃ便利です。


通知わかるし、支払いできるし、音楽再生中は曲送ったり、音量調整できるし、マスクつけててもiPhoneロック解除できるし、


あと忘れたらあかんのが時間すぐわかるってことですね。

もうほぼ全身をApple製品に包まれた時にようやく満を持してMacBook Proを購入しました。

この時に、バラバラだったピースがピタッとハマる感覚がありました。

MacBookのロックもApple Watchで解除できるんですよね。


AirPodsの自動接続は当たり前で、iPadはサブディスプレイにちょうどいいんですよね、iPhoneとの連携も言わずもがなです。

MacBookがApple製品と生活する上での中心にあるんですよね。

だから、iPhone使ってるから、Apple Watch買おう、ってのは順番が違います。


iPhoneあるからiPad買おうってのも間違ってるんですよね。

iPhone使ってたら、まずMacBookなんですよ。


そしたら、ロック解除するためにApple Watchが欲しくなりますし、サブディスプレイとしてiPadが欲しくなります。


んで複数Apple製品を持って初めてAirPodsのありがたさがわかるので、購入するんですよ。

それに感謝できる人は、消費税感覚でMac mini買ってください。

順番こそ違いましたが、私はもうすでに、上記の製品はすべて持っています。

その中でもやっぱりMacBook Proは本当に毎日使いますし、何回見てもかっこいいなって思います。

ここまで、MacBookを愛してる私ならではの、タスク管理術を共有したいのですが、

正直、MacBookの外観が好きなので、中身のことはあんまりわかってないです。

だから、Macに対応してるアプリとか、純正のリマインダーの使い方とかではないんです。

Notionとか色々便利アプリあるんですよね、知ってます。

純正リマインダーアプリとかもデバイス間の連携ばっちしやから使いやすいんですよね、知ってます。

Notionアプリ自体はMacBookに入ってます。


タスク管理しようとした時期もありました。


かっこいいから。


でもできませんでした。

他のアプリも同様です。MacBook自体は毎日開けますが、おしゃれアプリを毎日開く自信はありません。


なんか難しそうやし。アプリ使うのに疲れちゃいそう。

純正アプリは機能削ぎ落とされてて、使いやすさは、優秀ですよね、知ってます。

iPhoneで予定入れて、各デバイスで連携させて、確認してた時期もありました。

純正アプリって、そこにあるものなんですよね。


ずっと前から、いてるんですよね。


そこにそのアプリがあることが自然過ぎて、風景になってしまってたんですよね。


失って初めて気づくとは思いますが、私にとって純正アプリはそんな存在です。

ならどうするか、

付箋を直接、MacBookに貼るんです。

なんと原始的なと、お思いかもしれないんですが、これの何がいいかって、私MacBookめっちゃ好きなんですよ、もうほぼ愛してると言ってもいい感情です。

しかも外観が好きなんですよ、ビジュアルが好きなんですよ。

付箋が貼られてる状態って美しくないじゃないですか、その状況を私としては許せません。

そのタスクを一刻でも早く終わらせて、付箋を剥がしてあげないといけないんですよ。

しかも長時間貼ってたら接着剤の跡ついちゃうかもって思ったら気が気じゃないです。

業務速度爆上がりですよね。


俺は、マックブックの中身を愛してる、って人はおしゃれアプリ使っていい関係続けてください。


もう長い付き合いやからほとんど情で付き合ってる、って感じの人は純正アプリで安定した関係続けてください。


MacBookの顔だけ好きって人にはおすすめの方法です。


でも、わかってるんです、


付箋だらけのMacBookが日常になることくらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?