見出し画像

伊豆に移住して良かった!

お久しぶりです、週末オフグリッドのゆきちゃんです。

我が家は2人の子どもがいる夫婦で、6年間、川崎←→伊豆の二拠点生活をしていましたが、4月から伊豆に移住しました。今までは「二拠点生活者」というちょっと流行りのライフスタイルでしたが、4月からは普通の静岡県民となりました!

なぜ伊豆に移住したのか?

春から新一年生になる娘の学校をどこにするか?を考えた結果、伊豆にしました。
静岡県にはいくつか「オルタナティブスクール」と呼ばれる新しいスタイルの学校があり、そこに進学するために引っ越した感じです。我が家は、小学生時代ぐらいまでは、とことん「のびのび」育てたい!と思っているので、6年間慣れ親しんだ伊豆は最高の場所でした。

移住してどうだった?

保育園への送迎風景がこれだから。最高すぎん?

最高です。本当に移住してよかったです。
二拠点生活の時は、日曜の夜に「ああ、これから川崎に帰るのか」というどんより感を常に感じていましたが、今は伊豆がホームなので。
景色が綺麗で、ご飯も美味しいし、空気が澄んでいて、人が少ない!
あとは元から二拠点で頻繁に通っていたので、移住後も知り合いが最初からいる状態で、むしろ以前よりもガッツリ色々参加できるようになりました。

週末は地域のおじいちゃんたちと草刈りをしている。仕事がIT系なのでこれもリフレッシュに。

二拠点で通ってから移住、っていうのが一番良いんだなぁと実感しています。人間関係は短期間では得難いものなので。あとは、気候が合うか?とかもものすごく大事なので、移住する前に体感しているのも大きいですね。

学校や保育園は都会と違うの?

最初少し戸惑ったのが、ここの感覚でした。フルタイムなのに「お子さんはまだ乳児なので、四時に迎えに来てください」と言われたり😅

都会の保育園では「親の都合に子が合わせるのが当然」って雰囲気が流れていて、子どもたちも先生もみんな「そういうものだ」と受け入れていたように感じていました。
引っ越したら、もう雰囲気が全く違っていて。
「子に親が寄り添うのが当然」という雰囲気。祖父祖母と同居している人も多そうなので、保育園の時間が短くても成り立つのかも。
さらに、娘の学校は送迎必須です。保育園のお迎えと学校のお迎えがダブルで降りかかってきたという状況で。

「そんなの無理だろ!😡」と最初は怒っていましたが、次第に考えを改めました。
だって、子どもの環境を良くしたい!と思い立って移住したのに、ここを変えないと意味がないですもんね。
職場に迷惑をかけつつも、パパママで協力しながら何とかして回しています。何とかすれば、何とかなる・・・のかな?

その代わり、子ども最優先で進んでいく毎日なので、子ども達はとても楽しそうです。家にいられる時間や、会話も増えました。働いていて「当然だ」と思っていたことって、もしかして結構子どもにとっては寂しい状況だったのかな?とかも思いました。

数年後に、これがきっと良い結果になると信じています。

仕事はどうしてるの?

何とか、今までの仕事(都内勤務)を続けられています。パパもママもテレワークと、週に2回ぐらい出社する形で回しています。お互いの出社日は、家事は完全なるワンオペです。

東海道線の車窓からは海が見える。朝日が綺麗。

毎日朝五時に起きるようになりました!😂😂😂
まず、都内の会社に出勤しようと思ったら、朝五時台の始発に乗らないと九時にたどり着けません。それでも普通電車で都内に九時にたどり着けるのが、伊豆のナイスなところですね。
新幹線チートは、お金がかかるので「奥の手」ですが、(流石に会社に新幹線代を請求するのは気が引ける)まあいざとなれば2時間程度で新幹線出勤も可能なので、いきなり「出社して!」と言われても、午後から駆けつけることはできます。

こんな生活をしているので、次第に早起きになり、テレワークの日も毎日朝の六時から勤務開始してます。

まあ、ギリギリ都内での仕事を続けられる絶妙な距離感であると言えますw

都内に出社する日は絶対に子供達の夕飯には間に合わないので、逆に一切の罪悪感なく、思う存分飲み会に参加したり、残業することも可能です。なんかこれは移住してみないと味わえなかった感覚でした😂

移住には何が必要か?

「テレワークできる仕事」はやっぱり必要ですね。とはいえ、出社もできる距離なので、割り切って新幹線定期を買えば、毎日座って出社できるとも言えます。
あとは車かな。車の免許を持っていなかったので、今頑張って教習所に通っています。やっと免許が取れそうですが、送迎でも何でも車がないとちょっと厳しいです。
移住の際に自治体によっては補助金がもらえますが、うちは車代と教習所代で全部無くなりました。そういうことか!

ちなみにうちは一軒家の賃貸物件に住んでいます。伊豆に持ち家を買うつもりは今のところ、ありません。(今ある別荘は持ち家だけど、週末の家であることは変わりありません)
この生活がずっと継続できるとは限らないし、結構力技で成り立ってるなぁという実感も大きいので。

それでも好きな場所に住むのは最高!

とにかく伊豆にずっと住みたかったので、毎日伊豆の綺麗な景色の中で暮らして、ふと思い立ってすぐに車で伊豆のいろんな場所に遊びに行ける生活は、最高です。
どこも比較的空いているし、公園も広いし、海も山もあるし。

仕事を回すのがちょっと大変なことを除けば、伊豆のリゾートライフが毎日味わえて、移住してからとても楽しいです。

徒歩で観光地の花火大会が見れる生活。

できればずーーーっと伊豆に住みたい!!と思っている、移住半年後の実感でした。案ずるより産むが易し。やってみれば、何とかなる。

ご当地の牛乳が美味しい。

また時が経って何かあったら、記事を書こうと思います!
ここまで読んでくれてありがとうございました。

(余談ですが、あまりに電車の乗車時間が長いので、すっかり推し活にハマってしまいました。推しを見てれば3時間の通勤も秒です。むしろ通勤が楽しみ😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?