見出し画像

耳👂従う

 あと8時間ほどだけど、今日は3/3で「耳👂の日」なので、『論語』為政篇からこの一章を。

遠い目をしている孔子😅

 先生は言われた。「私は十五歳になったとき、学問をしようと決心し、三十歳になったとき、学問的に自立した。四十歳になると、目的ができてマヨワなくなり、五十歳になると、天が自分に与えた使命を悟った。六十歳になると、自分と異なる意見を聞いても反発しなくなり、七十歳になると、欲望のままに行動しても、人としての規範を外れることはなくなった。」

 今の六十歳以上の人に聞かせたいような孔子の言葉だが、果たして本当に孔子自身、そんなに耳👂に従ってたかな?😁

 他の弟子の前ではすましかえったようにしていても、子路の前だと、結構ムチャぶりしてたりして😁。

 そういや、昔、見出し画像みたいなギャグがあったような、なかったような…?

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?