見出し画像

自分で選んでるし、選べる

自分の大切な
時間とお金とエネルギーに意識的でいよう


どこに注ぐのか
どんな自分でいたいのか
どんな感じが心地よく感じるのか


わたしたちは自分でそれを選べるから


そうして1つ1つしてきた選択が
今の現実に繋がっている

かつて今の会社に入った時、
今の仕事に変わった時も、

何かと不満を感じて
ブーブー言ってた私ですが、、


それをすることを最終選んだのも
そこを離れず仕事を続けているのも結局わたし


誰のせいでも、ない
自分で、選んでるんです




わたしたちは1日最大で
3万5千回(!)の選択/決断しているんだそう

普段の生活の中で意識しているのは10%未満

それ以外はほとんど無意識に生活しているんだって
以前NLPの講義でも聞きました


ほぼ、無意識

思考停止、で身体が動いてることも多いのでは??



そうして無意識に自動的に行っているものも

モヤモヤを感じたり、 あれ?と思ったら
それは気づきであり、変わるチャンスなんだと思う


人間関係だったり習慣だったり

それを手放したり 距離感を調整したり
しない勇気 選択をすることも時に大事

例えばわたしの場合だと

21時以降はインスタは閉じる、とか
人間関係も距離感や頻度を調整するとか

これに良い悪い、正しいかとかは一切なくて

自分が心地よくいるために
自分のために選択しているだけのこと

時に簡単ではないし
厳しい選択になったとしても

自分に嘘ついてモヤモヤして自分を傷つけ続けるより

自分を心地よくしてあげること、そして
望む状態を叶えていってあげることが大事だと思うから

自分に気がついて満たしてあげられるのは
やっぱり自分、なんですよね



そして耳から入る情報って
自分が言ってなくても脳は
自分の言葉として認識するんです


って考えると


どんな言葉を聞いて
どんな環境に身を置くのか
とっても重要だと思うのですよ

悪口を浴びて過ごしたくないし😇
良いエネルギーや言葉を浴びていたいよね


⁡なのでね

誰かのためではなく
自分のために意識的に選択をしてあげよう



本当は自分はどうしたいのか?
心の声に耳を澄ませて
大事な自分の資源を意識的に使おう


自分のする選択で
現実も出会う人も変わっていく


何よりもまずは自分が大切
自分平和は周りの平和にも繋がります



ママ友に先日こんなようなこと熱弁してて
改めて湧いてきたからここにも残しておこうと


相変わらず
暑苦しい夏を過ごしてる私です😇❤️‍🔥🥂




感じる時間をもつことや
呼吸に意識を向ける時間
自分と向き合う時間は


心に従った選択をするのに
自分の望みを知ることにも
役立ってきますよ🧘‍♀️💫


呼吸、しよう!

これは毎日、言うよ

Instagramの方でも
日々ストーリー更新しています♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?