見出し画像

シネマみな『僕たちは希望という名の列車に乗った』

 ストーリーが進むにつれて、観客の目が濁っていく名作。
舞台はベルリンの壁建設前の東ドイツ。
軽い気持ちで行った、ハンガリーにおけるソ連抵抗運動犠牲者への黙祷が、クラス全員を反共産主義の被弾圧者にしていく――。

黙祷した高校生たちは、詳しい状況を理解したわけではなく。わりとその場のノリで黙祷をしてしまうわけです。
なんせ情報がアナーキスト(無責任なジジイだよコイツ)の西側放送しかない。
そこからクラスの誰を密告するかの、生か誇りかの戦いを余儀なくされるんですよ。たまらん!

11月11日文学フリマ東京 す-03 浮草堂にて参加!

WEBカタログ

東西冷戦がお好みの方には、『ヘヴンズ・ドアー』をどうぞ! 東西統一のため行動する、東ドイツのテロリスト(東側視点)が活躍します!

著書最新刊『空六六六 5巻 劫火ノ語リ』好評発売中

同人誌通販(メロンブックスフロマージュ)

https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/circle/index.php?circle_id=62050

作品情報まとめ

この記事が参加している募集

映画感想文

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。