見出し画像

ハロオタが語る『真夜中にハロー』における『みかん』という楽曲の強さについて。

皆様、お久しぶりです。ハローこんばんは。
誰ですかって、死にかけのハロオタDJこと、ウキダシマコです。
さてさて、今日も真夜中にハローのお時間です。
ドラマ見ましたか?

いやーふくちゃん、ズルくない?これズルいよね、ズルい女です。
さてさて、このラジオでは、今週放送された、『真夜中にハロー』の非公式ラジオでございます。

それでは、さっそく、お便り読んでいきましょ。
ペンネーム、「だーまーよりだーさく派」さんからいただきました。

※※
ハロー、ウキダシマコさん、元気ですか?
今日は、とある悩みを打ち明けたいと思います。
自分は、つい先日3年間以上付き合っている彼氏にプロポーズされました。
自分自身、やっとかという気持ちと、この人を信じていて良かったという気持ちでいっぱいです。
ただ、1つ問題があります。私たちはお互い遠距離恋愛で、結婚するなら、彼の実家の山口に引っ越ししなければなりません。
少し前までは、なんとも思わなかったのですが、半年ほど前に、昔から憧れていた会社に転職が決まり、今、自分自身、とにかく仕事が楽しくて仕方がありません。
そんなことを、頭によぎってしまい、彼からのプロポーズを素直に喜べませんでした。
私自信、これからどうすればいいのか、検討もつきません。
その場では、とりあえずOKしたものも、今になって、少し後悔しています。
人生って上手くいきませんね、こんなときに、聞くべき、ハロプロソングを教えてください。
※※

なかなか、難しいお便りですね。
では、こんなとき、聞くべきハロプロソングといえば、自分はこの歌をオススメします。

モーニング娘。で『みかん』

※※

という、茶番を終えて、今年、おそらく、ハロオタが1番、注目しているドラマ
『真夜中にハロー』
第1話で使用された楽曲がこの歌である。
劇中でも、菊池桃子演じるマリコが「3分ぐらいの曲だから」と言われて、なんとなく『みかん』が思いついたのは、自分だけじゃないはず。(実際この歌は4分を超えるけど)

というのも、よく訓練されたハロオタは予想でハロではないけれど、なんとなく1話にこの歌を持ってくるような気がしたと思いませんか。
だって、『みかん』で始まるのかっこいいんですよ。

さてさて、ハロプロ、そして、黄金期のモーニング娘。しか知らない人たちにとって、この歌が何故、1話に持ってこられるほどの名曲なのか?『LOVEマシーン』もふさわしいし『シャボン玉』でもいいかもしれない。そんな数多く、語り尽くせば、2時間はかかりそうなほど、モーニング娘。は素晴らしく楽曲が多くあるが、この歌はある意味、特別なのだ。

まず、1に、歌詞がものすごくいい。

愛する星に生まれて
愛する人と出会って
1世紀満たぬ 人生(みち)だから

いや、やばいでしょ。なによこれ、人生をさ、1世紀感覚で考えれるの、つんく♂さんぐらいだわ。

初めて恋をした時
どうして良いかわからず
大きな音で 曲聴いた

あのさ、なに?俺の初恋見てた?
ねぇ見てたのつんく♂さん、見てたんだよね?
こんな、人生のワンショット、切り抜けるのすごくね?
しかも、これサラッと歌ってるモーニング娘。って何者?

今日も明日も毎日は
24時間
どんな人も朝の陽に
包まれる

もはや、太陽系すらも味方にする、この熱すぎる歌詞。
当たり前なんだけど、当たり前を苦しむときあるよね、朝が怖い、そんな日々に絶賛ぶち当たり中のあなたに、とにかく、吐きそうになりながら、向かう通勤途中、ここぞというときに、この歌を聴いてくれ。

まぶしい朝に WOW WOW CHANCE
OH YEAH YOU'LL GET A CHANCE
旅立つ朝に WOW WOW CHANCE
OH YEAH YOU'LL GET A CHANCE
OH YEAH

そして、このサビ、冒頭から、ラストまで、一貫して、最高のサビ。
人はなにがなんでも逃れられないのは、朝なんですよ。
すごく辛くて、YouTubeでハロプロ聴いてても、朝はやってきます。
でも、だからこそ、その朝に立ち向かうことが、人生を少しでも変える次の一歩なんです。

とまぁ、この歌はここで、ピックアップしなかった部分も全部とにかく歌詞がいい。
アップテンポなメロとこの歌詞。まさにアイドルソングの王道なんだけど
ちょっと待って、結局タイトルの『みかん』って果物のみかん?いやいや、未完成のみかん?まぁ、こんな考察も楽しみながら、人それぞれの『みかん』を心に抱えて生きているほど、この歌はとにかく素晴らしい。

そして、この歌、実は全く売れなかった。

びっくりするぐらい、モーニング娘のシングル楽曲の中では、トップクラスに売れなかった悲運の名曲。
この歌が発売された頃のモーニング娘。は黄金期から遠ざかり、まさにアイドル戦国時代の幕開けが聞こえてくる2007年。
数年前まで、ラジオでテレビでバラエティで、活躍していたモーニング娘。は鳴りを潜めた。

そんな時代に産まれた、名曲だからこそ、ハロープロジェクトにまだハマっていない、そこのあなたに、『真夜中にハロー』は挑戦状として、ドラマで最も大切な第1話に持ってきた。英断ですね、これ。

でも、これ、同じことを、モーニング娘。もやってます。
2019年、ロッキンオンジャパン
伝説と呼ばれたモーニング娘。のGRASS STAGEのトップバッター。彼女たちが、用意したセットリストの先頭にあったのは、この歌だった。

『みかん』

積極的に生きるんだ
人生は一回
笑う人に人集う
life is 「OH YEAH ONE TIME」


絶対に、失敗できない1曲目。彼女たちは、どんな思いで、この歌を選曲したのか、苦しい時代、パフォーマンスを磨き続けたモーニング娘。の先輩たちへ贈る、最高の賛歌。
モーニング娘。を知らない人たちにこそ、この歌を知ってほしい。何年先になろうと、この歌が完成する瞬間を信じた卒業していった先輩たちへ。
モーニング娘。'19は過去最大の観客数6万人とも言われた、炎天下のステージで、最高のスタートを切った。

そして、この歌は、ドラマ『真夜中にハロー』でも、トップバッターとして、選曲される。
思いはきっと一緒だ。

もっと、この歌を知ってほしい。

劇中、この歌は、壁にぶつかる、女性へ、新たなるスタートへの後押しとして、モーニング娘。たちから贈られる。

毎日の一歩目を踏み込むことが、辛いこのご時世。
でも、まだまだ、可能性を秘めてるってことに、心のどこかに、あるってこと、忘れたくない。

そんなときに、聴こえてくるのは、この歌かもしれない。

This is the HELLO…
↓第2話予告
https://youtu.be/t4CJnNqccv8

『真夜中にハロー』のED曲についても語ってます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?