物を減らしてできるようになったこと

フリマサイトで出品して購入され
取引が完了すると
まずフリマサイト内で使える形で
売上金が手に入ります。



なのでその売上金で
一目惚れして数時間以上考えた
お気に入りのものを購入しています💕



不要なもの数点がお気に入り1点に替わる
それがすごく嬉しい瞬間😊



またフリマサイトはリサイクルショップより
ほとんどの場合が高く売れて安く買える
というメリットもあると思い
気に入っています♪



何度も売買することにより
『手放す基準』『家に入れる基準』
をだんだん明確にしていくことができました。



『手放す基準』

①もしお店でこれを見付けたら
また購入したい?とイメージする

②もし新しい家に引っ越すとしたら
これも持っていきたい?とイメージする

③使うタイミングが具体的に浮かぶ?

④今手放したらもう二度と買えない?

⑤もし壊したりなくしたら
また同じものを買い直す?とイメージする



『家に入れる基準』

①これの魅力を語りたくて仕方ない?

②使うタイミングが具体的に浮かぶ?

③同じようなものを持っていない?

④捨て方は?

⑤繰り返し使える?

⑥どこに置く?どこに収納する?

⑦今買わないともう買えない?

⑧差し替えできるものはある?



今ひらめいたのですが
何かが欲しい!と思ったときに
この『家に入れる基準』全てを書き出し
吟味するのもいいですね✨
手帳に書けるようにしようかな♪



以前の私は
買うこと自体が目的になっていましたが
物が減って『管理』ができるようになり
買うこと自体ではなく
物に意識が向くようになりました。



買ったものを使うのが楽しみになり
使わないものを持っていてもしょうがない
と思えるようになりました。



お気に入りのものだけを持つと
持ち物の量が減り
それらを大切に思えるようになってきました。



お気に入りなので忘れることもないし
数が少ないので大切に管理できます✨️



それは断捨離を本当によかったなと
思える変化です。



Thank you for reading to the end.
春桜🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?