見出し画像

本物のプロとは◯◯◯できる人


その道のプロというのは
奥の奥まで知り尽くしているからこそ
どのレベルの人にも理解できる言葉で
万人に伝わるように
噛み砕いて「言語化」できる人のことじゃないかなぁ、と最近思います。


だから
達人のことばには重みがあるんだ...


エラソーに
小難しい専門用語や横文字を並べて
それっぽく見せてるのは
実は紛いモンなのかもしれないな。


よく、天才は考えずにできちゃうから
教えるのが下手だとか言うけど
それは言語化したことがないだけで
本人の頭の中ではわかっているはず...?
天才になったことないから知らんけど🙄

そんなことを考えるきっかけをくれたのは
先日受けた、笠井志乃先生の講座です。


保育士などを目指している人のための、
つまり、音楽がお仕事に必要だという方のための講座なんですが...
「コードって聞いたことはあるけど...」
くらいのレベルの私にも楽しめて
「せっかく少し分かったんだから、
ギターとか初めてみようかな?」
なーんて気にもさせられる
ステキな講座だったんです🤭


たった1時間あまりで
しかも、先生と楽しくやり取りするだけで
伴奏や弾き語りができそうな気になってくるって
ワクワクしますよね♪

翻って...
私はちゃんと
誰にでも伝わるように
言語化できているだろうか?


伝えるって難しい...
あらためて襟を正す気持ちです🍀


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

志乃先生はnoterさんでもあります。
最近お休みなさってるようですが
ご興味あったら覗いてみてくださいね。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?