見出し画像

目は口ほどに物を言う

目って、その人の感情とか考えてることとかがただ漏れになってることありますよね。

もちろん受け取り側の勘違いもあるとは思いますが、少なくとも一瞬の目線の動きとかがものすごい情報量を持っていることは確かだと思ってます…。

電車での出来事。

私は立っていたのですが、車両内でのポジションがいまいちで、どこか安定できる場所に移動したいな〜と思っていました。

しばらくしてドア横に立っていた人が動きかけたので、「ヨシこちらへ移動しよう」と身構えたのですが、その人の視線の先にあった「たった今空いた座席」に別の人がスッと流れるように着座。

座れなくなったドア横の人はドア横のポジションで落ち着き直して、私は不安定な位置にとどまることにしました。

その一瞬の、時間で言ったらたった数秒の間に、あらゆる人の視線が動き、私は状況を理解し、さらに別の元々座席に座っていたお兄さんは一部始終を見届けて、最後は私が全体の状況を理解したこと理解したような目でこちらを見ていた。

たぶんこの一瞬を口で言うとしたら
「あっ…」とかかなぁ…

カンガエルノモホドホドニ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?