見出し画像

EARTHSHAKERとJURASSIC JADEの異種格闘技戦は最高だった

どうも、ウクモリ ヒロオです。

おとといはイベントが目白押しだったのですが、夕方からは新宿へと場所を移し、念願のライブを堪能することが出来ました。JURASSIC JADEとEARTHSHAKER・・・まさに異種格闘技戦というに相応しい2マンライブ。WildSide TOKYOの15周年を祝って行われた記念ライブですが、ハードコアなスラッシュメタルバンドと往年のハードロックバンドという、普通では絶対にブッキングしないであろう・・・そんな組み合わせでした。

EARTHSHAKERは観たことがあったのですが、JURASSIC JADEはデビュー当時から名前も音楽も知っていながら観たことが無く、私にとっては待望のライブ。WildSide Tokyoは、前回がNIGTHRAGEが来日した時以来・・・どれだけ行ってなかったんだというくらいご無沙汰していました(苦笑)キャパ200名の会場でEARTHSHAKERが・・・ということもあり、チケットはかなり早い段階で完売になっていました。

結果から言うと、とんでもないライブを目撃してしまった・・・というのが正直な感想です。JURASSIC JADEが70分、EARTHSHAKERが90分と、双方がほぼフルセットに近いライブを披露し、ベテランの気迫を感じさせる気合入りまくった演奏で観客を魅了していました。JURASSIC JADEの演奏開始と同時に、前方が騒がしくなっていましたが、EARTHSHAKERファンは洗礼を受けたんじゃないかと・・・気になるところです。大丈夫だったんだろうか?

前置きはこれくらいにして、まずはJURASSIC JADEから。

Jurassic Jadeさんは撮影OKでした

HIZUMIさんの圧倒的な表現力は、音源を聞いただけでも衝撃を受けるのですが、実際にライブを観ると、バンドとしての破壊力もハンパないことを理解しました。もっと早く観ておくべきだった(苦笑)残念ながら、現行メンバーでの活動は今年のいずれかのタイミングで終わってしまうようなので、近いうちにまた観ておきたいと思います。

今回演奏された曲では、「鏡よ鏡」くらいしか分からなかったのですが、SNSでベースのWATANABEさんと少しだけやり取りしたところ、8割がたは新譜と前作からだったそう。なので、前作も買わなきゃいけませんね。どうせだったら、ライブで(笑)

サイン入りステッカーを貰いました!

タイミング良く、終演後の物販が混み合う前に新譜「Nyx filia」を入手。サイン入りステッカーをいただくことに成功しました!ありがたや、ありがたや。

約30分のインターバルを挟み、EARTHSHAKERの演奏が始まりました。これだけの至近距離で体感できると思うと、チケットを忘れずに予約しておいて良かったなぁと。いきなり、「COME ON」「T-O-K-Y-O」と昔から知っている人にとっては、かなりヤバい選曲で興奮。最新アルバム「40」から新曲も披露されましたが、バンドが現在も進化をつづけていることをしっかりと受け止めることが出来ました。

写真は演奏終了後に撮影しました

メタル好きな人であれば、多くが知っているであろう「記憶の中」「MORE」「RADIO MAGIC」といった名曲が続きつつ本編が終了。観客のアンコールに応え「走り抜けた夜の数だけ」の後、セルフタイトルナンバー「EARTHSHAKER」でとどめを刺され終演。

なんか、EARTHSHAKERのメンバーすごい若いですよね。超絶元気(笑)マーシーの歌声は、全盛期と比べればさすがに・・・という感じではあるのですが、歌い方を相当工夫しているんだろうなということが分かります。そして、年齢を考えれば充分に歌えているとも。

考えてみれば、2バンドともジャンルは大きく異なれど、80年代を代表するバンドだった訳なので、こうやって元気なライブを見せてくれると、本当に元気が貰えます。ひさびさの完全なるボッチ参戦でしたが、行けて良かったです。バンドの皆さん、WildSide TOKYOの皆さん、本当にありがとうございました。

Jurassic Jadeは現行メンバーのうちに、もう一度行かなきゃと思っています。

[JURASSIC JADE setlist]
*SNSで公開されていたセットリスト画像より転記しました

01, Small World
02, 黒い部屋の黒い猫
03, Cave Sorrow
04, Rain in Black
05, ないことあること
06, Cold Sleeps
07, はじめてのLove Song
08, PK
09, 朝5時に戦争が始まる
10, 触れてはいけない
11, 22nd HEMIPLEGIA
12, 恋するアトミックボーイ
13, No Cherry Blossom
14, D-DAY, 精神病質, 鏡よ鏡

[EARTHSHAKER Setlist]
01, COME ON
02, T-O-K-Y-O
03, ざわめく時へと
04, 儚き夢よ
05, HEY! Mr. JOKER
06, PIERROT
07, FUGITIVE
08, GAMBLER
09, DON'T LOOK BACK
10, Say Goodbye
11, 記憶の中
12, MORE
13, RADIO MAGIC
-encore-
14, 走り抜けた夜の数だけ
15, EARTHSHAKER

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?