見出し画像

明日から町工場見本市で頑張ります!

どうも、ウクモリ ヒロオです。

私は明日から、東京国際フォーラムで開催される「町工場見本市 2024」に参加します。今回は、企業として出展するだけでなく、スタートアップエリアの企画運営、また明日の関係者が集まる交流会の司会進行など、マルチで対応していく予定です。昨年夏ごろから準備を始めてきた展示会なので、今から楽しみです。

イベント運営は過去に何度もやってきましたが、今回のように行政の方々とタッグを組むのは初めて。しかも、私が誘致してきたのは大阪と浜松、そして秋葉原のスタートアップ支援機関の方々。なので、あらゆる化学反応が期待できる・・・そんな環境を構築することが出来ました。もともと、主催者の葛飾区さんの懐が深く、近隣の市町村の参加が許されていることなどもあり、私もチャレンジし甲斐があります。

私のセッションのほかにも魅力的な方々が登壇されます

明日は15時から、「未来を創るコミュニティが町工場に求めていること」というパネルディスカッションでモデレーターをさせていただく予定です。大阪のMOBIOさん、浜松のFUSEさん、そしてDMM.make AKIBAさんと一緒に、次世代支援やコミュニティといったキーワードと共に、町工場が新たなチャレンジに取り組む環境とはどんなものなのかを、登壇者の方々に語っていただければと思っています。

先述の通り、松山工業株式会社として企業出展もします。展示場所は、スタートアップエリアのDMM.make AKIBAコーナー(ホールE1の右奥)となりますが、周りの企業がとても賑やかなので、盛り上がるんじゃないかと。大阪からはパワードスーツの会社も出展する予定なので、試着させて貰うのもアリかなと思います。

また、旧知のCuboRexさんとICOMAさんが、試乗体験コーナーで大活躍する予定です。EV化キットを装着した一輪車(CuboRexさん)と、可変型電動バイク(ICOMAさん)には、これまでも試乗体験コーナーの運営で協力してもらってた経験があるので、今回も主催者の方に無理を言って、かなり大きなスペースを確保して貰いました。入場口を入って直ぐの場所なので、皆様試していただければと思います。スタートアップの実力がここまで到達しているんだ・・・そんなことを肌で感じていただけるんじゃないかと思います。

金曜日の午前中だけは別件が有り不在になります。また、明日の15時以降は登壇や関係者限定の交流会に向けた準備があるため、おそらくほとんど交流出来ないかなと・・・。が、それ以外の時間は、弊社のブース周辺で活動していようと思っています。おそらく、帽子を被っているのは私くらいなので、初めて会うという方も分かりやすいかと思います。勇気を持ってお声掛けください(笑)

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?