見出し画像

感動を味わうことの大切さ

どうも、ウクモリ ヒロオです。

ここ最近、感動を味わう機会が増えたように感じています。実際に見たり触れたりすることによって感動することもあれば、スポーツ中継を見ながら感動の涙を流してしまう・・・そんなケースもあります。

なにかに感動するたび、私は感受性が豊かになったな…と思うと同時に、決してそれが悪いことでは無いなとも感じています。

自分の気持ちに素直の従う

それでいいんだとも。世の中には、実際には○○をやっちゃいけないというルールは無いのに、あたかもそんなルールがあるかのような状況が広がっています。「社会人になったら」という括りは、あまり意味が無いのに、多くの人がそこに意味を見出そうとします。

私は過去、そんな状況と戦ってきたからこそ、ある時に素の自分をキープすることの大切さを知りました。一度そうなってしまえば、あらゆるルールがいかに無意味で、感情を押し込めてまで従う必要が無いことを理解します。

そんな心境になってから、私は感動する機会が増えました。そして、自然と涙があふれることが多くなりました。自分が感じたことに対して、しっかりと自分自身が反応しているのですから、こんな素晴らしいことはないと自分では感じています。

先週はBAND-MAIDの10周年記念ライブで、映し出された歌詞に思わず涙してしまいました。また、帰宅後にDAZNで観た、F1最終戦で力走する角田君の勇姿を見て、また泣きました。どちらも、本当に感動したからこそ流した涙。変な話ですが、私のピュアな心境から流した涙だったからこそ、とても心地よいものでした。

私は、人間にとって、感動することはとても大切なことだと思います。その数が多ければ多いほど、感受性が養われ、人間性が豊かになる・・・そんなことを感じています。だから、私は正常進化しているんだとも。

東京ビッグサイトでの展示会が始まり、今日から土曜日まで毎日通うことになっています。初日の今日、早くも多くにご縁に恵まれ、とても嬉しく出来事が続きました。驚くような出来事も多く、ご縁を求めて数多くの出会いを自ら創出していくことの大切さも、改めて感じました。

明日からの3日間も、良縁に恵まれればなと思いつつ、まずは長かった初日を終えてホッとしています。今日は相当な体力を使ってしまったため、帰宅後はゆっくりと湯船に浸かって、可能な限りリフレッシュしたいと思っています。

自宅まであと少し

さすがに今日は、日中にnoteを書く時間がほぼ無かったため、帰りの電車の中で書き上げました。かなり新鮮な想いを語り続けましたが、皆さんいかがだったでしょうか?明日はさらに時間が取れなさそうなので、もしかしたら明日のnoteは今夜お風呂に入りながら仕上げてしまうかもしれません。事前に予告しておきます(笑)

こんなことを考えつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?