見出し画像

選択肢が多くて今日のテーマが決められない・・・という方にお勧めの方法


今回はニュースに関することでもなく、食に関することでもないことを投稿していこうかなと。

なぜなのかというと昨日の夜にですね、友人にnoteをやってることを伝えてみたところ、「お題っていうのがあるからそれやってみたら?」とすごく具体的な提案をされたからですね。
何でそんなこと知ってるんだ・・・?と、面食らったわけなのですが、せっかくなのでその1つに合わせて書いていこうとおもいます!

選んだお題は「 #noteの続け方 」です!
今回は私だから書ける続け方を提案していきます〇
ちなみに、筆者はnoteをはじめて45日目です。

・優柔不断で、記事のテーマを決めるのが苦手な方でも続ける方法

何かを考えるときに選択肢をいくつも思い浮かべて、その中から絞ることがあまり得意でない方におすすめしたい方法です。

迷って選択するのって労力いりませんか?私はnoteを始めたころ、何を書くかで時間をかけてしまっていて、内容に時間を割くことが出来ていませんでした。
例えば、今日書く記事を決めるときも「今日は何を題材にしよう。。ニュースかな?コラムかな?業種は食?それともIT系?」みたいな感じでした。

そこで、私は制限をかけること、に決めたのです。
具体的には、自分で割り振っているマガジンの中から「今日はこのマガジンの投稿をしよう」と朝1番で決めて、それについて書いています。
そこでニュースについて投稿するときめたら、何のニュースにするのかは時間制限をつけたり、業種制限を付けたりしています。
縛りをつけてからは内容に時間をかけることができるようになりました。

後、制限をかけることで自分の課題が見つかることも。
例をあげると、20分で今日の記事テーマを決めるとしたのに30分かかってしまったら、そもそもnoteにおける自身のコンセプトを定めたほうがいいのかもしれない。
みたいになるということです。制限をかけて出来なければ、出来なかった自分と向き合えるようになりますから。


「徳島ヴォルティス」の記事以来、久しぶりにお題に沿って書いてみたのですが、新鮮で良かったです。
改めて、noteを書くの楽しいなと思えました。
月1くらいでお題やっていこうかな。毎月15日はお題の日、みたいに決めちゃったらやりやすそうですよね。

今日も最後まで見たくださったかたありがとうございました!
毎日更新していますので、またよければ覗きに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?