1 on 1 Education

今朝、ヨーヨーは日本で半年ほどお世話になっていた品川区の学校のクラスの友達と、ZOOMでしばしの会話を楽しみました。担当の先生のはからいで、授業中に時間をとっていただいたのです!

東京は14時、ロンドンは朝の5時。

前日からすごく楽しみにしていて、早起きをしていましたが、そこはまだ7歳、みんなの質問にうまく答えられない場面もありながらも、もう、嬉しくてたまらない様子でした。

柔軟な機会を作ってくださった先生に大感謝です。

品川区の小学校では、生徒は全員iPadを支給され、漢字の書き順などの無料アプリを活用して、先生たちが授業を組み立てていました。

日本の公立の学校もだいぶICT装備が進んだんだなあと思いましたが、2020年の文科省調べでは小中学校のWiFi敷設率は4割止まり、コンピュータ端末は5.4人に1台とのこと。つまり、ヨーヨーの学校は熱心な先生がいて積極的な利用が進んでいるケースだったのだと思います。

ここから先は

1,834字
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?