見出し画像

陶器の町 Stoke-on-trent

ロンドンのEustonユーストン駅から電車で北へ1時間半ほどのところに、その町はあります。 

Stoke-on-Trentストーク・オン・トレントは陶器の街。様々な工房巡りが楽しそうで前から気になっていたのですが、子連れでは行きにくいので二の足踏んでました。(おなかすいたよー!公園いきたいー?ガシャーン!が目に浮かぶ…)

でも、食器好きの友だちに誘われ、目的地を絞ればどうやら子供が学校に行っている間に日帰りできるね、ってことで、昨日弾丸で行ってきました。

子供を学校に送り届けたその足でユーストン駅へ。湖水地方やエディンバラに行くときも使った、北へ行く電車の拠点です。平日の朝9時くらいに結構な人出…カジュアルな服の人が多いけれど、遊びに行くのかな?

1時間半はあっという間ですが、駅を降りるとなんだかロンドンより涼しい気がしました。駅前にはウェッジウッド卿の銅像があります。

ここから先は

1,725字 / 9画像
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?