見出し画像

かみさま。

【詩】かみさま。


お釈迦様はおっしゃいました

托鉢のときは貧しい者から恵みをもらいなさい

なぜでしょうか?

弟子の一人が聴きました

貧しい人たちはもらうことしか考えていません

その人たちがその貧しい中から、ほんの1さじでもあなたに与える。

そこから彼らの人生は大きく変わります。


恵まれない者たちを自らを与えるように救う女たちがおりました。

彼女たちは無償の愛で満たされその笑顔は光り輝いていました。

ただ、その幸せは「恵まれない者」が存在しなければできない経験でした。

そのことを知るとき女たちの人生は大きく変わりました。

わたしも。

やはり知るのです

自分は何も知らなかったことを

知ろうとしないできたことを


知るときがきます

突然の波に打ち砕かれて

沈黙のなかに残される

空っぽの自分

口からこぼれ落ちてきた言葉に

やっと気づくのです

神さま。 

すべては

すべてが神さまだったのだと





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?