ああ、声優③~女性編~

こんにちは。ゆりりうすです。
この間の男性編の時に、花江夏樹さんの後、誰が「おはスタ」の司会者か、と思って調べたら3代目は木村昴さんでした。私の親友が好きな声優さんです。彼女自身、女ジャイアンなので色々納得です。
さあ、始まりますよ、女性編。調べていて面白かった。みんな凄い人達、スペシャルです。始まり始まり~
①釘宮理恵さん
とらドラ→逢坂大河
鋼の錬金術師→アルフォンス·エルリック
灼眼のシャナ→シャナ
銀魂→神楽(これで初めて釘宮理恵さんを知りました。)
ハヤテのごとく!→三千院ナギ
緋弾のアリア→アリア
ゼロの使い魔→ルイズ
釘宮理恵さんはファンの多い人なので、最初「銀魂」の神楽役はファンが怒るのではないかと(下品なことを言うから)、作者の空知英秋先生は恐がっていたようです。
②花澤香菜さん(ざーさん)
長男は初めて彼女の声を聞いた時に、恋に落ちたそうです。実は、子役出身で「やっぱりさんま大先生」に出ていました。
STEINS;GATE→椎名まゆり(まゆしー)、まゆしー可愛すぎて、ゆりりうすは夏のスイミングの時には、まゆしーの格好で通っていました。ヤバい奴です。
五等分の花嫁→中野一花
〈物語〉シリーズ→千石撫子
妖狐×僕SS→髏々宮カルタ
ニセコイ→小野寺小咲
はたらく細胞→赤血球
3月のライオン→川本ひなた
③悠木碧さん
悠木さんも近年、良い役を立て続けにやっております。
魔法少女まどか☆マギカ→鹿目まどか
GOSICK―ゴシック―→ヴィクトリカ
僕のヒーローアカデミア→蛙吹梅雨
幼女戦記→ターニャ
3月のライオン→高城めぐみ
彼女、お借りします→七海麻美
氷菓→江波倉子
④沢城みゆきさん
女山ちゃん、と呼ばれています。
〈物語〉シリーズ→神原駿河
デュラララ!!→セルティ·ストゥルルソン
ルパン三世→峰不二子
ソードアートオンライン→シノン/朝田詩乃
ハンターハンター→クラピカ
ノーゲームノーライフ→初瀬いづな
鬼滅の刃→堕姫
⑤早見沙織さん
杉田智和さんが好きらしいです。
2012年に成人式。若い!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない→新垣あやせ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(オレガイル)→雪ノ下雪乃
魔法科高校の劣等生→司波深雪
鬼滅の刃→胡蝶しのぶ
SPY×FAMILY→ヨル·フォージャー
〈物語〉シリーズ→斧乃木余接
賭ケグルイ→蛇喰夢子
⑥佐倉綾音(あやねる)さん
浜辺美波と親友らしい。百合マニア。怪しい。
PSYCHO―PASS→霜月美佐
のんのんびより→越谷夏海
ご注文はうさぎですか?→ココア
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(オレガイル)→一色いろは
僕のヒーローアカデミア→麗日お茶子
charlotte→友利奈緒
五等分の花嫁→四葉
⑦鬼頭明理さん
地声はかなり低いらしい。この人もかなりのオタク。
鬼滅の刃→竈門ねず子
ウマ娘プリティーダービー→セイウンスカイ
虚構推理→岩永琴子
まちカドまぞく→千代田桃
トニカクカワイイ→由崎司
ようこそ実力至上主義の教室へ→堀北鈴音
私に天使が舞い降りた!→姫野乃愛
⑧内田真礼(まあや)さん
高校時代に涼宮ハルヒや灼眼のシャナのコスプレをした。
ぼっち·ざ·ろっく→伊知地星歌
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青ブタ)→豊浜のどか
斉木楠雄のΨ難→目良千里
アオハライド→吉岡双葉
中二病でも恋がしたい!→小鳥遊六花(たかなしりっか)
なりヒロwww→梵アリス
約束のネバーランド→ノーマン
⑨能登麻美子さん
ウィスパーボイス、癒し声、と呼ばれるくらい柔らかく滑らかさが特徴。
ブギーポップスは笑わない→殿村望都
GUGUNSLINGER GIRL→エルザ·デ·シーカ
(リコ×リコの着想を得た作品)
地獄少女→閻魔あい
うっかりペネロペ→ナレーション
CLANNAD→一ノ瀬ことみ(大好きです。)
有頂天家族→弁天
とある魔術の禁書目録→姫神秋沙
⑩日高里菜さん
松岡茉優とは子役時代からの幼馴染み。
ロウきゅーぶ!→香椎愛莉
妖狐×僕SS→白鬼院凛々蝶
メイドインアビス→ミオ
若おかみは小学生→秋野美陽
転生したらスライムだった件→ミリム
古見さんはコミュ症です→山井恋
トモちゃんは女の子!→群堂みすず
以上10人を挙げましたが、その他の人も少しだけ書かせてください。
日笠陽子さんは、「けいおん!」の秋山澪をやっております。
水瀬いのりさんは、沢山あるんですけど、「干物妹!うまるちゃんR」で金剛ヒカリちゃんをやって、青ブタで牧之原翔子をやりました。今度の劇場版も行くつもりです。
上坂すみれさんは、今の「うる星やつら」のラムちゃんをやっておりますが、「ガールズアンドパンツァー」にも出ていて、ミリタリーオタクのあまりロシア語をマスターしたという、凄い人。声優、ミリオタ、ロシア語の3つです。
忘れてはいけないのは平野綾さんですよね。「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」が有名です。彼女は中学時代にボッチちゃんで、教室でサルトルを読んでいた変わり種です。面白いですよね。
あと、個人的に声が好きなのは、長縄まりあさんと小岩井ことりさんです。どうも可愛い声に弱いゆりりうす。
今回はこんなところです。
次回は「作品編」なので、それもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?