ああ、声優③~映画編~

こんにちは。ゆりりうすです。
やっと体調も回復して来たので、またバリバリ書きますよ。
先日、映画でずっとジャッキーチェンの声の担当をされていた、石丸博也さんが声を降りましたよね。もう、ジャッキーチェンの声は無理なのかな?今でも、最初に見た「酔拳」の中のセリフ「もういっちょコンコンいくぅ?」が忘れられません。勇退と思いたい。お身体大事になさってください。
それでなくても、最近声優さんが亡くなるニュースが多いような気がします。気のせいでしょうか?
皆さん、大事な宝ですのでお身体に気を付けてお仕事を続けてください。
さて、映画編です。
何を出そうか迷いましたが、皆さんご存知の国民的アニメの映画版は外します。わざわざ私が紹介しなくても良い、と判断しました。
なので、3種類に絞りました。
①新海誠作品
②細田守作品
③「ヴァイオレットエヴァーガーデン」
③は普通に30分のアニメでもやっていましたけど、映画版も素晴らしかったので紹介させてください。
あくまでどれも、声優編ですよ。
では、始まり始まり~
①新海誠作品
皆さんは、多くの人が「君の名は」で知ったと思います。で、声優編なので、新海誠監督がどういう声優を使ったか、これで分かると。実は声優さんが少ないです。3つ紹介します。
「すずめの戸締まり」
原菜乃華、松村北斗、深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、神木隆之介、
「天気の子」
醍醐虎太朗、森七菜、小栗旬、本田翼、倍賞千恵子、平泉成
「君の名は」
神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、成田凌、悠木碧、谷花音、市原悦子
どうでしょう?声優さん以外の俳優さんが多いですよね。
②細田守作品
これも、映画からのものばかりですが、やはり声優陣をご覧下さい。
「時をかける少女」
仲里依紗、石田卓也、谷村美月、松田洋治
「サマーウォーズ」
神木隆之介、桜庭ななみ、富士純子、谷村美月、永井一郎、仲里依紗
「おおかみこどもの雨と雪」
宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、菅原文太、林原めぐみ、染谷将太、谷村美月、麻生久美子
「バケモノの子」
役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すず、大泉洋、リリーフランキー、津川雅彦、黒木華、宮野真守、山口勝平、長塚圭治、麻生久美子
「未来のミライ」
上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、宮崎美子、役所広司、福山雅治
どうでしょう?やはり声優さんが少なくて、俳優さんが多い。しかも、色々な作品にかなり決まった俳優、「細田組」と言ってもいいような同じ俳優さんを使っています。
こういうの、皆さんはどう考えますか?
ちょっと考えてみてください。
③「ヴァイオレットエヴァーガーデン」
すみません。これは全くの私の趣味でございます。映画館に観に行きました!
そして、号泣してしまいました。
京アニの素晴らしい所が存分に出ています。だから、この作品の作り手であった人々を殺してしまった犯人は、どうぞきちんと裁きを受けてください。決して逃げないでください。あなたのしたことは重大なことだったと、必ず思っていただきたいです!
はっ、つい興奮してしまいました。
声優陣の紹介です。
ヴァイオレット→石川由依
ギルベルト→浪川大輔
ホッジンズ→子安武人(この、大馬鹿野郎!!は、効きましたね。)
カトレア→遠藤綾
ベネディクト→内山昂輝
エリカ→茅原実里
アイリス→戸松遥
ブーゲンビリア→木内秀信
アン→諸星すみれ
イザベラ→寿美菜子
以上です。
映画編は、少し少なかったかな?
でも、これを踏まえて最後の「まとめ」を次にやります。
ゆりりうす、かなり語っちゃいます。色々思うことがあります。
次回、長くなるけどどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?