見出し画像

ひとりSWEETS COLLECTION~PIERRE HERME PARIS & SATSUKI〜

あけましておめでとうございます 何度でも祝いむひょう
ニューオータニ幕張でこのような催しがあり

ピエールエルメとニューオータニのスイーツを嫌になる程食べられるという天国のような地獄のような何かです 名前が長いのでタイトルも長くなってしまった


というわけで SWEETS COLLECTION~PIERRE HERME PARIS & SATSUKI〜 にやってきたのであった

メールだと&なのに看板だと×だ

チケットのグループ順に呼ばれて中に入ります

なんかこういう催しは初めてなので、みんな揃ってから開会のお言葉みたいなのがあるのかと思ってたらシームレスに開催されていました 入った順にさっさと食べ始められるので早く入れるグループに割り当てられることを祈るのみのようです

そういうわけで着席 
1人の人は窓際に1人テーブルが用意されており、眺めもよいしちゃんと一人席なので快適


それでは台、みていきまひょう
まずは入口側のピエールエルメのコーナーから

取ってくれる方式
キャレマンショコラ
サラ
セレスト
タルト アンフィニマン ショコラ
ドゥ ミルフィーユ
タルト アンフィニマン ヴァニーユ
プレジールシュクレ
ケーク ショコラ オランジュ
ケーク オ フリュイ

あとケークアンフィニマンシトロンもあり このケークなんちゃら系もミニサイズで作られてて撮った感じ映えないのでおそらく撮るのを忘れました


エルメのコーナーその2

ボンボンショコラ3種

そしてマカロン天国へ

ショコラ アンフィニマン ヴァニーユ
モガドール
クレームブリュレ
アンフィニマン シトロン
クロエ
アンフィニマン キャラメル
イスパハンアシェット

𝓶𝓮𝓻𝓬𝓲


ニューオータニのスーパーのコーナー

でかいケーキ

スーパーたち

スーパーチョコレートミルフィーユ
東京スーパーチーズケーキ(写ってない)
スーパーオペラ
スーパーフルーツケーキ
スーパーモンブラン
エクストラスーパーイスパハンショート
エクストラスーパーあまおうショート

もちろん定番のメロンショートもあり


そしてSATSUKIのケーキコーナー

あまおうナポレオンパイ
バスクチーズケーキ
新江戸抹茶マロンミルフィーユ
あまおうロールケーキ
スーパークラシックツインロール
アップルパイ
バニラカスタードシュークリーム
グラススイーツいろいろ


パンケーキ焼いてるとこ

アイスいろいろ


SATSUKIのブレッドコーナー

あまおう、栗、アーモンドチョコレートのクロワッサン
新東京ドッグ
新ビーフカレーパン

この横にサンドイッチとポテトのブースもありましたが撮るのを忘れました 


しょっぱい麺コーナー

ライブ感

2種類ある

もういっこはそば


ひと通り見たので食べていきましょう 

ちなみに序盤はスーパー系とエルメのスイーツにめちゃくちゃな長蛇の列ができるので、そこ以外から攻めていくのが正解でした
混むのは序盤だけで列が捌ければ並ばなくてよくなります

太陽卵のハムエッグサンドイッチ
ローストビーフサンドイッチ
フライドポテト

というわけでサンドイッチとポテイト
安定のお味でおいしい
フライドポテトが甘いものと交互にいくとオアシスです

空いてたのでもらってきたエルメのボンボンショコラとマカロンたち

ボンボンショコラ全部とマカロンいくつか

やはりピエールエルメのマカロンはうまい
ほかのマカロンに比べてマカロン本体のねっちり度が低めな気がするのと挟まっているガナッシュがとてもおいしいので食べやすくてとても好きです

もちろんこれも

イスパハンアシェット

マカロンの海

イスパハンはミニサイズでもしっかりイスパハン がミニサイズなのでライチ果実はなかった模様です ライチスッキーとしてはいてほしかった気持ちが無くもない、が間のクリームはしっかりおいしかったのでよかった 


どんどん行きましょう

カレーパンとドッグ

うまいうまい SATSUKIのパンはうまいですね
個人的にSATSUKIはキャラメルチョコレートのドーナツが一番好きなのでミニサイズか切られたやつが欲しかった がほかが全て甘いのでこれが最適解でしょう


スーパーが空いてきたのでスーパーへ

スーパーあまおうとエクストラスーパーイスパハン

相変わらずさらっと溶けて飲めるケーキですね
クリームもジェノワーズもすべてが軽いのでゴクゴク飲めます

スーパーオペラ
スーパーチョコレートミルフィーユ

チョコレートうまい ミルフィーユはパイ生地サックサクでガナッシュも濃くうまい お茶が合います
上に乗っている砂糖がけのアーモンドもよい

ふつうのオペラレジェールではないほうのスーパーなオペラ初めて食べましたが、層がたくさんあるので味と食感がたくさんしてすごいなという感じです
たくさんあるので1回で層をすべて口に含むことができないのがやや悲しい 好みとしてはレジェールのほうが


スーパーでスーパー甘くなったのでしょっぱみを欲す

Jシリアル麺のピリ辛スープそば 豆乳仕立て

豆乳スープの上に海鮮の辛味あんがかかっている

スープがめちゃめちゃおいしい 豆乳のまろやか感に加えて何か深くおいしい成分が入っている、何もわからないがうまいということだけはわかります

ずるり

Jシリアルはニューオータニお得意のアレですね ふつうの中華麺より軽くて食べやすいような気がします というかとにかくこれはスープがめちゃめちゃうまい 

カレーそば

上に何らかの香草とパクチー

つるり

カレーが本格的な香りでかつ和っぽさもあるうまいつゆになっており、甘いもののジェットストリームアタックを食らったあとにとても効果的です HP回復


したので満を持してエルメのスイーツへ

サラ セレスト
キャレマンショコラ
タルトアンフィニマンヴァニーユ

層がきれいですね

セレストは安定のお味です 
チーズケーキだけどチーズケーキらしくチーズこってり、でないのがらしさだなあという感じがします なおピエールエルメのことはよくわかっていません

サラ初めて食べたのですが結構さっぱりでした
栗とアーモンドの食感が個人的にはあまりヒットしなかった

層層

タルトアンフィニマンヴァニーユは絶対食べたかったやつ というか序盤のクレームブリュレマカロンがガナッシュにバニラビーンズたっぷりでものすごくおいしかったので期待値が上がります

上の丸いとことタルトに収まってる部分とで違うクリームのようで、ほんのり違う食感がありかつアンフィニマンヴァニーユでものすごくおいしかった
この時点でかなりお腹いっぱいなのでショコラのほうも食べたかったですが断念 やはりスイーツビュッフェは2人で来てシェアするのが最適ですよね 同行者がいません

キャレマンショコラは猛烈に濃い部分と軽いショコラの部分、さくさくのフィアンティーヌっぽいなにかの食感と一個でいろいろな味がする楽しいものでした というかピエールエルメスイーツはそういうものが多い気がします、気のせいかもしれない


さて、限界が近いのでマカロン制覇とおいしかったクレームブリュレおかわり

マカロン アンフィニマンシトロン
アンフィニマンキャラメル

シトロンはアンフィニマンなだけありギュンギュンにすっぱく、キャラメルはあまあまキャラメルというよりはビターでシャープなお味

クレームブリュレ

このバニラガナッシュをみてください たっぷりのバニラビーンズ
これ1月の期間限定フレーバーらしいのでブティックに行ってたくさん買ってこようと思います とてもおすすめ みんな買おう


ラスト お時間もおしまいなのでさっぱりと

ゆずシャーベット

つめたくさっぱりしていて最後にぴったりすっきりです


ものすごい会でかなりよかった、が胃の容量的に食べたかったものたちが全然入らなかったのが残念ポイント エルメの逆折り込みミルフィーユ食べたかったなぁ

攻略法としては、序盤にテーブルもりもりに取ってきて満腹中枢起動前にどんどん食べていくフードファイト方式がよいかと思われます もしくは同行者を召喚する
召喚術には長けていないので今後もフードファイトになることでしょう 

対戦ありがとうございました

よかったよかった 次は5月ぐらいにまたなにかやるそうです 情報を待っておきたいところ

ではまた

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?