見出し画像

「孫子の兵法」を読んでいる

🟥今日の出来事

「孫子の兵法」を読んでいる

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

「孫子の兵法」という、紀元前に書かれた「戦の解説書」がある。
この内容が、ビジネスやチーム・ビルドにも役立つということで、「孫子の兵法」を説明しているビジネス書が多数ある。
で、そんな「孫子の兵法」を勉強したいと思ったので、何冊か本を読んでいるのだが、
同じ題材であっても、まとめ方や切り口、描き方の違いで、伝わり方がまったく違う。
今のところもっとも読みやすかったのは、
『1分間孫子の兵法』齋藤孝監修。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

見やすさの秘訣はこの3つだろうか。

  • パターン化された見せ方をする

  • 短めのフレーズでポイントを明示する

  • とにかくシンプルに伝える

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

くどくどと文章を書かない。
自分の書きたいことを書くのではなく、
読む力のない人にどうやったっら伝わるか?を常に考えて、書く。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?