見出し画像

レビューを見て、映画がつまらなくなる件


🟥今日の出来事

レビューを見て、映画がつまらなくなる件

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

「MONSTERZ」という映画を観た。
藤原竜也さんと山田孝之さんが主演、
ヒロイン役は石原さとみさんという豪華キャスト。

観ながらなんか古い画質だなと思い、調べてみると2014年公開映画だった。
なるほど、随分前の映画だなと思い、ついでにレビューも見てみた。
するとかなり低い評価点で、酷評ばかりだった。
それを見て僕もテンションが下がり、
そのまま、ながら観で映画終了。
確かに観どころはなかったなと思っていたら、
「これはおもしろい映画だった!」と、隣にいた嫁はまさかの大絶賛だった。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

他人の意見に引っ張られると、
楽しみを失うこともある。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

「失敗したくない」という心理から、レビューを先にチェックすることは悪くない。
ただ、それを疑って観てみるというスタンスも必要かな。
自分がおもしろいと思ったらおもしろいし、
つまらないものでも何かしら得るものはあるはず。
「ながら」ではなく、「何かを得よう」という姿勢が大事。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?