見出し画像

似顔絵を描いてもらいました

ご存じ「ココナラ」というお仕事依頼サイトで
似顔絵を描いてもらう方を探しました。

「1000〜3000円」という一番安い価格帯で依頼投稿。
半日くらいで10名ほどから返信が来て、一晩で20名ほどになりました。
で、その中から良さげな描き手さんを選んで連絡。
実質2日ほどで、ヒアリング、下書き、修正、清書、修正→完成、
とあっという間の出来事です。

やっぱり自分のオリジナルっていいよねw
これまでマンガやゲームのキャラクターだったりペットをアイコンにしてて、
それだと「(仮)」とか、コピーバンド感あったけど、
「自分のオリジナル」となると、その愛着具合と満足度はまったく違う!
#買ってよかったもの

ちなみに今回僕の似顔絵を描いてくれたのは「海山らな」さんという方。
僕の曖昧な意図や説明も、さらっと理解してくれて、とてもありがたかったです。
似顔絵アイコンの作成を考えている方は、ぜひ海山らなさんに相談してみてください。

ココナラを使った感想

以前から、似顔絵依頼をやろうやろうとは思いつつ後回しにしてたのですが、
こんな簡単なら、もっと早くやっておけばよかった。
ということで、具体的にココナラの何がよかったのか? メモ。

サクッとゆるい繋がりでなんでもできるな
メルカリしかり、
個人対個人で、もうある程度のことができちゃいますね。
家を建てるとか、病気や怪我を治すとか、泥棒を捕まえるとか、
それ以外の仕事って、会社や組織の重要性が薄れてきる。
一芸があるって大事だな。


自分ピーアールの下手な人多いな
似顔絵作成を依頼しているのに、
「こんなイラスト描けます」というサンプルを送ってこない方が多々いた。
「かわいい系の似顔絵です」と文字で言われてもピンとこないし、
そこにお金を払うほどリスキーなことは誰もしない。
描き手さんのページに飛べば作品サンプル作品が見られたりもするのだが、
サンプルは返信メールに添付すべきだろう。
一芸があること以前に、自分を伝える能力こそ必要になってくる。


「チップ」機能はずるいなw
描き手さんとチャット形式のやり取りをするのだが、
その画面の端の方に「チップをあげますか?」という枠がずっと見えている。
洗脳効果なのか、
「チップをあげますか?」が視界に入りつつ、とても丁寧な対応をしてもらえると、
不思議と「チップをあげようかな」という気持ちになる。
このココナラの仕組み、UIをデザインした人に
「あっぱれ」あげてくださいw


香港にいた頃はチップなんてばかばかしいと思っていた。
でも、Uberイーツもチップ機能があるようだし、
感謝をお金で返すという考え方も悪くはない。

画像1

んで、似顔絵もできたので、さっそくいくつか所有しているSNSに使っていこう。
でもインスタは、写真のままの方がいいのかな。
ちょっと保留中。
興味のある分野があれば、フォローお願いします!

* note:田舎暮らしを考える投稿 
ツイッター:仕事やプライベートで効果のあった習慣や実績発信中
インスタグラム:グルメとワインの投稿中
読書メーター:2008年から読書感想記録中

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?