見出し画像

結婚について聞かれたので...

先日、会社の若い子に「僕、気がつけばもう26なんっすよね。周りは結婚とかしていくんですが、まだイメージとか湧かないんっすよね。ヤバいっすかね?」
なんて話し掛けてきて、何となく答えてみたんですが…

そもそも僕は23で結婚していて、24には長女が産まれています。
26時点での焦りみたいなものが本当の意味で理解できるとは思いませんが、僕なりの考えを答えようと頭を巡らせました。

周りの同級生とか近い年齢の知り合いを見てきた当時を思い起こして、ずっと思ってたのが、二十代前半を乗り越えて仕事を続けていると、大体は会社での立場が上がっていて、その仕事自体も楽しくなってくるし、給料も上がってるし、自由に遊ぶ遊び方みたいな物も分かってくるし、実際それをやっていく体力もあるしで、もう結婚なんてどこ吹く風になるんすよね。

そして20代後半から調子がいい人はその会社の中でもプライベートでもノリノリで過ごす30代がやってきます。
その中で付き合ったり別れたり色々ありますが、こと結婚についてはその限りでは無いようです。
精神的には色々あるんでしょうが、僕には話さないし、実際年齢がいくと他人には話しにくくなるんだと思います。
外から見えるであろう姿と実際の中身との乖離の幅が広がるからだと思ってます。

僕の見解は、なるようになるです。
身もふたもないこと言うなよ!って言われそうですが、それ以外言いようがないんです。

だから、ヤバくないしどっちでもいいと思うと言っときました🤣

      ****

結婚は人生の墓場的な話とかよく聞きますが、そんなことはないと思ってます。
こうなったらこうです、みたいなパターンってなくて、1000人いたら1000通りのパターンがあるんですよね。
よく、"夫婦喧嘩は犬も食わない" と言いますが、それは見方を変えれば、ありえない取り合わせでも、信じられないやり取りやルール、その他本当にびっくりするようなローカルルールが存在していて、それは当人以外から見れば異次元なわけです。

逆に言うと、何もないつまらない夫婦だと思ってるのなら、それはローカルルールができあがってない証拠。
異性の価値が若さで、美人だとかかっこいいだとかだけならそれはそれでいいのですが、人の本当の味わいがそんなところではないことは、皆んな知ってると思うんです。

本人が気づいてるパターンと気づいてないパターンはあるでしょうが、その異次元の世界観を知らず知らずのうちに作り上げている夫婦は、なんだかんだで上手くいっているような気がします。

思うんですが、誰々だから上手くいかなかったとかはなくて、誰であっても上手くいくようにすることはできる気がします。
当然相手のことを好きになってるのが前提ではありますが。

僕が言っても説得力が弱いですが、運命の人がいるのではなくて、その相手を運命の人にするのが夫婦なのだと考えれば、究極的に言えば誰でもいいのだと思います。

自分の心に問いただしてみてください。
妥協とかではなく、1番近くにいる目の前のその人かもしれませんよね。^ ^








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?