見出し画像

戌の日 いざ安産祈願へ

日曜日、雨が降る前にササッと兵庫県の中山寺に安産祈願に行ってきました。安産祈願では関西では有名だそうです。妻が調べてました。

9時からなので、9時前に近くまで行けるように動いていて、駅前の駐車場を探してました。

日曜日
大安
戌の日

が重なる日だったので、渋滞覚悟でした。ところが、雨の予報もあったせいか、思ったより混んでませんでした。良かった〜。
ですが、駐車場の利用料金が戌の日に限り、「1回2,200円」でした。足元見ていい商売してるな〜。
ですが、知らない道の細道通るのは嫌だったので、諦めてそこに停めました。狭いところに無理やり行って擦るとか安産祈願しにきてるのに悪い思い出になるし、妻にケガとか絶対に避けねばなりませんしね。

安産祈願の申込して、腹帯とかもらって、記念撮影タイム♪桜も満開で行けないと花見もついでにしてきました。


よく悩んでいる人がいると思うので、最後にアドバイス?を少しだけ。

服装
ジーパンがダメ、とか、スニーカーがダメ、とか、スーツでないとダメ、とか、あんまり気にしなくていいです。
自分なりに「綺麗め」だと思っていれば自信を持って着て行ってください。
特別祈祷とかで中まで入ってやってもらう時は、スーツ一択です。厳かな雰囲気が強くなります。

お金
新札が準備できる時間の余裕があればしたほうが無難です。できなくてもぐちゃぐちゃのお金でない限り問題ないです。
支払いの時、財布から直接出すのは良くない、とかありますが、ちゃんと袋を準備できればしたほうが無難。マナー悪いかも、とか言われますが、何でも完璧にする必要はないと思いますよ。できる範囲で心遣いをすればいいのです。

道中
妻の歩くペースにちゃんと合わせて、段差はサポートしましょう。中山寺は階段部分はエスカレーターもあり、比較的楽なほうだと思います。


楽しい思い出になったし、安産も実現しますように♪

では、今週も折り返し。明日も頑張りますか!
お先におやすみなさい♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。