見出し画像

物を知らなくても困ってません

夫とコストコに行ったときのこと。

長ーい列に並んで待ってると、
隣のレジで
たくさんの諭吉先輩を数えている店員さんと
それを確認している店員さんがいた。

《あの大量のお金、今泥棒入ってきたら終わりやな》と
心の中で思っていた。

順番が来て、ふとさっきのレジを見ると彼らはもういない。
そして、近くでシューーーーーーンと大きな音がした。

何事!?

答えを先に言うと、それはエアーシューターの音だった。

私は、たくさん張り巡らされてるその筒が何なのか全くわからず。

私: あれ、何?
夫: 空気で飛ばすとよ。大事な連絡とか飛ばしてるんやない?
私: ふーん。シューンってなったのは空気かー
   何でも知ってるねー
夫: 見たことない?
私: ないよ。どこで?どこで見れると?
夫: ・・・・・・・
私: ねえ!どこ?どこで?なんで知ってると?
夫: ・・・・・・・

全く返事もしない夫に段々イライラして私の声も大きくなる。

私: ねえ!ねえって!

会計を済ませた後、夫は小さな声で

夫: ラブホにあるよ。

あっ、そうなんだー!
大変失礼しましたー!
でっかい声で、ねえねえ!って言って、
そりゃ、答えにくいか。

友達にも同じ話をすると、すぐにピンときたようだったので
思わず、これって常識レベルのこと?と聞いてしまった。


ほんとに、知らないことが多いね
と夫に普段からよく言われている。
私の言い分としては、
生きてきてそんなこと知らなくても全く困ったことないし、
必要ではないから知らないだけだと思っている(エヘン)。



夫と付き合っている時、公園で立て札があり、
『〇〇の小径』と書かれていたのを
「こけいだってー!」とデカい声で言い、
「こみちって読むんだよ」と
優しく教えてもらったことがある。

これは、お互い今でも覚えていて
『小径』の文字を見ると、このことを思い出すのだった。



先日は、野球の話になり、
9番の人って何する人?と聞いたら
説明してくれたが、
「ピッチャーが~」
「DHで~」

私: ちょ、ちょっと待って
   DHて聞いたことあるけど何だっけ?
   ダイエーホークス(真剣)?
夫: 違う。そんなわけない。
   かくかくしかじか、これこれあれそれで~
   本当に物を知らんねー。
   友達と今まで何話してきたと?会話になってた?
私: いや、野球の話する友達おらんし、
   9番ってさーとか話す流れないやろ。
夫: いやー、マジどうやって生きてきたんかといつも思うわ

知らん知らん知らんし。
全く困ったこと今までないから。

高校時代、進学校の特進クラスにいたっていうの
言うのもうそろそろやめた方がよさそうだな。



夫の知識披露ショーはこちら☟








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?