見出し画像

続・きこ&むー~本領発揮編~

前回も紹介した、きこ&、むー。

この人たちの本当の本性を見てしまったので報告。

あるマルシェにて、彼女たちは出店をしていた。
(正確には、むーのみ出店)

ツッコみどころ満載の看板。
(いのししかけはし屋さんってどんなジャンルよ)


むーさんは、お花屋さん。
最初、彼女に会った時、お花屋さんもしていると聞いて
「お花屋さんに勤めてるんですね」と言うと
「いえ。花は買ってきてます。」とな。

売る花を買ってきて、売ったらダメなんて誰が決めた?
花屋に勤めてないと花屋じゃないって誰が決めた?
そうよね、わたしの常識がアップデートされた瞬間だった。

その花屋さんは、とても繁盛していて
彼女は終始テンパっていた。

メモに書いたお客さんの名前を見て
その人のことを想って束ねて、、、、
また違う人とおしゃべりして大笑いをして。

わたしに、そこのビニール袋開けて!
キッチンペーパー四つ切りにして!と
こき使って
「へかちゃんは、この為にここに来たんだよ」と
まさかの使命をいただいたりして。

「私、もうテンパってる、、、」
これ100回言ってて
でも、なんだかとっても楽しそうな彼女。

そんなん言わんでもわかっとるわ!と思いながら
大人でこんなにアタフタしてる人、久しぶりに見た。

そんな彼女は、自分で作詞作曲した歌も歌うステージもあって。

テンパりモードから緊張モードに入り
みんなの前で歌う、むーさん。
どうやら歌も歌うらしいとは聞いていたけど
聞くなら絶対最初は生歌がいい!と意地でもインスタでは聞かないようにしていた。


もうね、最っっっっっっっっっ高だった。
リリックも良くってね。
これ、100パー入り込んで聞いたら号泣やと思って
98パーで聞いたんだけど(おい)
むーさんの人間がすごく出ていて、
この人ってマジ最高やなって改めて思った。
声もまたすごくいいんよ。

よく、路上で歌ってる人がデビューした後に
「この人売れると思ってた」って言う人いるけど
それ後出しじゃんけんの手法やから。

だから、わたしが今言っとく。
「この人売れると思う」
『売れる』とかなんか品がないね。
多くの人に届くって意味よ。

なんか、わたしわかるんよね。
この人の声って轟かすどどろかす系やな、とか。
この人とこの人って付き合ってるな、とか。(あ、違うか)
偉そうに言ったけど、今のところわたしが見染めた人まだデビューしてませんが。

ほんと、この人のこの声は沁みるんよ。




そんで、いのししかけはし屋(なんじゃそりゃ)のきこちゃん。

このマルシェは、人と繋がることもテーマにされてて
きこちゃんは、マルシェ初の人を見つけては
勝手に全店舗案内して、その人が全力で楽しめるようにサポートしてて。
それをお金一円ももらわず、誰にも頼まれてないのに
自らの気持ちでやってるの。

もう、すごい!としか言えない。
自分の語彙力の中から、これにピッタリな言葉探してるけど
今のところ、出てこん。

この人、もうずっとそうなの。
人を置いてけぼりにしない、というか。
いつも誰かのために動いてる。
でも、自分のこともちゃーんと満たしてあげている。

おめめくるくるなキュートな幼子を抱っこして
会場を走り回る彼女。

誰一人ポツンとしてる人いなかったよ!(私含め)

そしてね、彼女の神髄をわたしは見てしまった。

むーさんのライブが始まるタイミングで、
外にいるお客さんにも
「今からライブがあるからよかったら聞いてくださいね」的なことを
言ってるのを見ちゃって。

ライブ前に、それでまず泣いたよね。

わたしだったら、それできるかな?
恥ずかしいが先行して言えないかも。

一番前に座り一番隊長で声援を送って
友達のことを全力で応援する彼女。

その後ろにいて、わたしはあんたのことも全力で応援しますと
背中に話しかけた。

自分のこともままならないから
人のことまで気が回らなくて
だから、きこちゃんのことは本当に尊敬しかない。

神様は、わたしよりもきこちゃんみたいな人に
手を差し伸べるんやろうなーと
よく自己啓発本に書いてるような
「人に与えると自分に還ってくる」的なのを
この目で見たのだった。

そんで、とっても綺麗な方がいて
その人が「モデルやりたいんです」みたいなことを話していて
周りも「やったらいいよ」って盛り上がっていたら
きこちゃんがおもむろにマルシェ会場の人に話しかけた。

「ここって結婚式とかのモデルさん募集してませんか?」

その人の回答は、わたしには聞こえなかったけど
きこちゃんの行動が衝撃すぎて。

怖いとさえ思った。
101回目のプロポーズの浅野温子の「怖いの」が頭によぎったくらい怖い。
(わかるかなー?ジェネレーションギャップかなー。
ちょうどわかんないかー?一回検索してみ?)

この人、どんだけ人を推すん?
どんだけ瞬発力があるん?
どんだけためらいがないん?

オムツ変える場所聞くんかと思ったら
モデル募集してませんか?やって。

へ: 行動力、すごすぎやない?
き: えー?なんでー?
へ: だって、まさかそんなこと聞くと思わんやろ
き: だって、そこにおったし、あの人権力持ってそうやし

だって!

このマルシェ来て、最初はキラキラオーラで眩暈めまいしたけど
帰りはこの一件で眩暈めまいした。

どうやら、わたしはものすんごい人たちと友達になったようだ。








この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?