見出し画像

ヤキモチってどんな餅なんですか?

いつものPodcastを聞いていたら
『リップ』のことを話していた。

私が小学生だった頃、好きな人は常にいた(ような気がする)。
好きになりやすい方なのかもしれない。
でも、気持ちが冷めるのも早かった。

それこそ、好きな人がリップを塗っているのを見てしまって
興覚めしてしまったり、
月曜日に髪を切ってるのを見て《なんかもう好きじゃない》と思ったり。

さすがに今は、
夫がリップを叶姉妹のようにツヤツヤに塗っていたとしても
《乾燥つらいっすよね》と思えるし、
パーマ失敗してても《髪って伸びるけんね、ドンマイ》
と嫌いになったりしない。
子供もいるし、生活があって、
そんなとこで突っかかる程、私暇ではないので。

じゃあ、あの年代のあの気持ちって何だったんだろう。
私が高校生の時も同じだったかなと思い返してみる。

髪については、似合ってればよし、
だけど、リップはまだ受け入れられてない。

大学生ではどうか?
もう、対象が同学年だけじゃないから気にしなくなっているっぽい。


なんでリップ?
乾燥してることが私的に許せないのか?
いや、塗ってる行為がなんか私的に違ったのかもしれない。
考えてもわからん、昔の私よ、答えくれ。



そんでもって、私は『やきもち焼き』であったりもする。
それは自覚あり。

中学の時、両想いだと確認した男の子が、
他の女の子と仲良く話しているのを見た私は
発狂したようで、2人の間に下敷きを縦に投げたらしい。

これ、私は全く記憶がないんだけど(むしろ無くていい)
目撃者した同級生が未だに言ってくる話。
で、それを見てない子も、さも見たかのように話すもんだから
段々私もやっちゃったような錯覚に陥ってくる。

本当だったら怖すぎる。
下敷きがズレて、怪我でもさせたら大事よ!
私の下敷きコントロール力に自分で感謝する。


あとは、当時の彼が怪しすぎて携帯を拝見したら
(拝見するからだろーの声は只今聞こえてきません)
「今度、お酒飲みに行きましょう」と
昔、その彼を好きだったと噂されていた女の子からのメール。

お酒?
ご飯じゃなくて?
ご飯いきましょうが通説だろ。
なんで、お酒挟んできた?
しかも、あんた昔、彼のこと好きだったらしいやん!
なーんでアルコール入れてきたかなー

段々、イライラしてきた。
で、この誘いにこの男は乗っかってるのか探ってみた。


私: 今度の〇曜日(誘われてる日)、仕事?
彼: うーん、そうやねー。
私: え?本当に?
彼: 仕事だけど、なんで?
私: (嘘つく系なのね、あんた、と思いながら)いやー、聞いただけー

はい、既に黒よりのグレー。

携帯見たりなんかこの一回しかないし、
浮気されたことは私の知るところではない(隠れてしてたのは知らんけど)から、徹底的に調べてやろうと、探偵スイッチON。

半同棲の状態だったから、カギを持っているので
xデーに家にずっといることにした。

私: あれ?仕事行かなくていいと?
彼: うーん、お腹痛くて
私: (こいつはどこまでも行く気やな)
   へー、だいじょーぶー?(棒読み)
   お粥作ろっかー?
彼: いや、大丈夫。寝てたら治ると思う。

それから寝室に籠る彼。
犯人確保の為、リビングで犯人が出てくるのをしばらく待った。


出てこない。



約束の時間はもう過ぎている。
私も、2時間くらい犯人の動向を探っていたが、
退屈で疲れてきて飽きてきて、
約束時間1時間くらい過ぎた頃
家に帰宅した。

その後のことは全く知らない。
携帯を見ている身として、何も言えないし、
なんか興味もなくなってしまった。

この彼とお別れしたのは、私のこういうところも原因の一つだろう。
昔の話で、今はどうでもいい話だけど
私もあんたにクレームしたいことは山ほどありまっせ。
今は小ネタとして、たまに登場してもらってます。(知らんと思うけど)


夫は、基本一人で仕事をしていて、
義理であってもバレンタインを誰かからもらってくる環境に
そもそもいない。

それは、私にとっては大変良いこと。

そんなところにエネルギー回したくないからね。
いい年した大人が下敷きでニュースに載りたくないからね。

だから、結婚してやきもち焼いたことはないと思う。

反対に、夫に昔のことを(初めに断ってから)話すけど
全く何も思っていないようだ。
いや、もちろん話す内容は選んで話すよ。
誰が現夫に昔のラブラブな話なんかするよ?!
夫は「よくそんな人と付き合ってられたねー」とか言うけど
いや、あなたにはそんな話しかしてませんから。

夫に、「私にやきもち焼いたりしないの?」と聞くと
「やいてほしいの?」とバッサリ。

いや、そういうこと言ってんじゃないんだけど。
ただ、聞いただけよ。
すんのか、せんのか。

「俺は、昔遊びすぎて、もうやきもちも焼かんかな」
とか、しれっと聞きたくもない聞き逃せん情報入れてきたりして
マジでそっちの方面掘らない方がお互いの身の為によさそうね。









この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?