見出し画像

見よ!これぞ世界でひとつの『さか田へか』だ!

これからもっと『さか田へか』を広めるために
名刺やZINEを作ろうと思っていて
名刺は作ったんだけど
おしゃれすぎて、
背伸びしてる感じでモゾモゾするなーと
思っていた。

これぞ私!的なイラストがほしいと思って
検索する日々。
はんこいいかも!と目が乾燥するほど、携帯とにらめっこして
たどりついた、norioはんこさん。

どれもこれも私の好きなイメージのもの!
そうそう!
こういう感じ!
まさに求めていたものー!

この人にしか私のほしいものは作れない!

全くお知り合いでもないのに、ダメ元で連絡してみる。
お忙しいのにお返事いただけ、作ってくれるとのこと!

打ち合わせまでの間、はんこのイメージを膨らませてみるけど
違う人が描いたものを「こんな感じで、、」なんて言ったら
じゃあ、その人に頼めよって私だったら思うし
(私の器の小ささよ)
結局、「こんな感じで、、」と送ったのはのりおさんの作品だった。

考えてもわからん!
もう、任せちゃおう!

ってことで、全てお任せでしようと思ったけど

このはんこが
私を色んなところに連れてってくれる。
そして、色んな人に出会わせてくれる。

これだけは、しっかり意図して打ち合わせに入った。

「こんにちはー」と
画面越しに会ったのりおさんは、
まさしくのりおさんだった。

『さか田へか』の由来とか
実際エッセイ読んでもらったり
子供の話をしたり
ほんの10分くらいで、描いてみましたー!
と何点も描いてもらったものはこちら。

描いてもらったイメージ絵

嘘だろ?
はんこにしてもらったものも含めて、
6点も描けちゃうってどういうこと!?
そして、どれもツボすぎて、
ひとつずつ見せてもらう度に大爆笑の私。

ひゅーー!
私のことよく知ってるねー!
昔から見てました?
そのくらい私をそのまま絵にしてくれてる。

①の絵は、
どこで書いてますー?パソコンですかー?ノートですか?と
質問に答えていたらできてた絵。
すごすぎ!どこから家見てる?くらいの、そのまんまの私。

⑤なんて、チラ見してんだけどー!

このちょっとしたポイントがツボすぎるんだなー。

才能ってこういう人の為にある言葉なんだなーと思った瞬間。
天才って言いすぎて、言えば言う程薄っぺらくなりそうなんだけど
でも、本当に思うんだもん、天才って!


今回は、名刺に押すはんこを探していたので
はんこに選ばれたイメージ絵はこちら。

作ってもらったはんこ

最高でしょー!

私は考えながら話す時には上を見る癖があって
それをあの短時間で見破ったのもすごいし
とっても私してる(私っぽいの意味)
口癖の「なんかー」を入れてもらって
それもまた良き。

ひとつのはんこなんだけど、
色を変えることでこんなに違うものになんのよ。
その色の使い方にもセンス出るよねー。

話して10分ほどでイメージ絵を描き上げて
また話しながら彫り始めるのりおさん。
「これ、結構硬いんですよー」と言いながら
すーいすいすらすら彫っていて、
ゴム版とめっちゃ仲良しなんだろうなと思った。

スタンプはこんな風に押しますーの
デモまで見せてもらって、1時間ぴったりの打ち合わせ。

こんなに私の思い描いたイメージを形にできる人、
この世にのりおさんしかいない!と思うほど、
私はすっかりのりおさんの虜&ファンになったのだ。

全国ののりおさんの作品たちを集めて、
いつか展覧会みたいなのしたいなー(私が?)

あなたものりおさんのはんこ?
私もなのよー
やっぱいいわねー

なんて、展覧会で出会った人初対面の人と
こんな会話してみたいわー。

あ、そうそう、これがさか田さんよねって
知ってもらえるように、
また別のタイプの名刺を作って
それにペンペン押していく予定。

これで、
誰かと同じような、とか
個性イマイチ出せてない、とか
悩むこともない。

今回はんこにならなかったイラスト達も素敵すぎたので
お買い上げさせてもらって、ZINEとかにも
登場予定。

まーだ何も制作してないのに
妄想だけで、ニヤニヤして、
現実は何もできてないことに
気づいて白目だけど
お茶とチョコで一服して
さあ、やるぞ!

何回も言うけど、最高でしょー!
ねー?


この記事が参加している募集

好きなデザイナー

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?