瞑想初心者日記—瞑想は創造を想像する!—

最近、幼なじみのゆっちゃんと私のもっぱらのLINE会話は、「覚醒したいよねーーー」笑

スピ系苦手な人は、パスして下さいね!!

その話題を始めたちょっとしたきっかけがあったわけですが、まー、アラフォー女子2人でふざけ半分、本気半分で覚醒トークをしてます。どうすれば覚醒するの?こんなこと最近あったんだけど、覚醒近くない?とか。笑

私は朝の瞑想を始めました。
たまにやってましたが、最近は毎朝10分間
結構続いてます。最近気持ち良いから、20分間くらいしてもいいなって思うのですが、朝20分もぼーっとしてる時間がなかなか取れなくて。

瞑想の仕方もちょっとづつ変化してきました。
いろいろ考えちゃうから、日々の余計な考えで
頭がめぐらないように、目つぶったまま窓側見て、
瞼に感じる光が頭の先から最終的にゆっくり体の中に
入ってくるイメージを想像してました。
コップに水を注いで水が満たされていく時の
逆バージョンで頭から下に下に満たされていく
ようなイメージをただひたすら想像してました。
でもビールつぐみたいに勢いよく満たされなくて、
ゆーっくりゆーっくり満たされていきます。
急いで入れようとしても、
入っていかないのが不思議。
満たされたころに10分くらいたってます。

もしくは、最近走っているコースが幻想的で好きなんですけど、そこの道を想像し、誰もいないその道をひたすらひたすら進んでいくとあるところで10分が終了します。

昨日と今日やってみたのは、昔コーチングを
受けていた時のチェックインという行為なのですが、
まず、目をつぶって自分の体がどういう感覚かに
だけ意識を向けるのです。指先が寒いな、その寒さ
ってどこの皮膚にあたっているのかな、どんな
寒さかなーみたいにただそれだけ考える。
それで感覚がつかめたら、次に自分のオーラ
に意識を向けてみる。
はっきり言ってオーラなんて全く見えないです。
でもコーチングの時、何となくそんな感じかな?
って思ったもので良いから、そんな感じって
思ったらそれに意識を向けてみてと言われたので、
その通りやってみます。

で座っている自分の姿を想像した時に、
感覚的に一瞬沸いてきたイメージをまず
ぱっととらえます。
昨日は全身を緑っぽい光がまとっていたけど、
今日は上半身だけピンクから時々オレンジピンク
に変わるもやが覆っている気がしました。
気がするだけです。気がするだけだろうから、
ためしに別の色や別の形をまとっている自分を
想像するんだけど、結局最初に一瞬感じた色や
形しかしっくりこないので、多分それが私の
その日のオーラなんだと思いこみます。

しばしオーラを眺めてから、次は、私は
今どんな気持ちかなー?って集中します。
仕事面倒だなーとか、昨日眠れなかった
から眠たいなーってのは、自分の判断が
加わってる気持ちだから、それは無視し、
単純にどんな気持ちかだけを読み取ろうと
しばし意識を向けます。
昨日は波も何もなく私は穏やかな気持ち
だなーってただ思いました。
ニュートラルな感じ。

最後の最後に、私は今このニュートラルな
気持ちのまま何したいかな?
って考えたら、ぱっと週末に行った場所
が浮かび、あの場所に家族でただ座って
いたいなーってとこまで行きつき、10分の
タイマーがなりました。

今朝は、雑音がうるさいなー、うるさいなー
(実際に夫が朝から日本と仕事の電話して
うるさかったんですが)うるさいなー、心が
ざわつくくらいうるさいなーって気持ちで、
何したいかなー?って思った時に
昔行った川端康成が伊豆の踊子を書き上げた
と言う河津近くにある温泉宿がぱっと
脳裏に浮かびました。そこにいたいなー、
そこの川の流れが見えます。行きたいなー。
でも旅館の人とかに会いたくないし、夫も
娘にもいて欲しくないなー、たった1人で
あの場所にいたいなーって思ったら
10分が終わりました。

これ続けてたら覚醒するのかわかりませんが、
なんか、あまり気持ちが浮き沈みしてないな、
って思ってます。最近。
まー、なんか分からないけど、幸せだな
っていつも思います。それが効果かな?

でも何がしたいかわかると、わかっただけで
スッキリするんだと思います。
飲みに行きたい、とか、海外旅行したい、
とか、天気いいから散歩行きたい、とか、
したいことがたくさんありそうで、
それって多分本当にしたいことじゃ
ないんだろうと思うのです。
しなければいけない、みたいなことも
多分入ってたり、そうしたいって今発言
するのにいいタイミングだから、惰性で
したいって言ってみたり、とかとか。

いつ覚醒するかわからないし、覚醒して
どーすんの?ってのがそもそもあるけど、
瞑想は穏やかな自分にしてくれる、と言うか、焦らない自分にしてくれる気がします。もっと続ければもっと変化が出てくるかな?

そんな感じでゆっちゃんにも、瞑想いいよー!2分からでいいからーって、すすめてるところです。

瞑想中に見えていることは、全て想像。私の体が徐々に光で満たされていくことも、放っているオーラだって空想です。たまに丹田(おへその裏あたり)に光を灯してみる想像もします。それは電球だったり、蝋燭だったり、明かりがついた蓮の花だったり、その日に明かりをつけたいものを灯します。するとお腹の中が赤く照らされます。だいたい光は水の上に浮いてます。全て空想。

私の覚醒の恩師(前に記事に書いたニューカレドニア在住のまさこちゃん)にも瞑想について聞いてみました。

瞑想するといろいろ感じるけど、瞑想で見えたものは自分にしか証拠がなくて、科学的に証明もできない。でもアインシュタインのこんな言葉を見つけた、と。

空想は知識より重要だ。知識には限界があるけど、想像力は世界を包む

まさこちゃんはさらにそこから、瞑想は創造を想像する行為だと言ってました。

人間の可能性って、まんざらじゃないな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?