見出し画像

#6 半・一人旅 -前編-

ごめん、同窓会には行けません。いま、新幹線にいます。この国の首都、東京に行くため、新幹線に乗っています。……本当は、あの頃が恋しいけれど、でも今はもう少しだけ、知らないふりをします。私が乗った新幹線も、きっといつか誰かの青春を乗せるから。


………なんて同窓会ネタは置いといて。(思ったより元ネタ長くて驚き)
こんにちは、うめです。
2月半ばに人生初の一人旅に行ってきました!
1日目は東京に、2日目は栃木県宇都宮市に行ってきました。
“半”一人旅と書いたのは東京では従兄弟(年上の男子)と一緒に行動したからです。

まず、事の経緯は

野村アセットマネジメント× QuizKnock「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう in 栃木県」

に当選したからです。

『お金を育てるキャラバン』とは、NISAを使った「お金を育てる」=「資産運用」の考え方を楽しく学ぶ、というコンセプトのイベント。


毎回、QuizKnockのメンバー1〜2人がランダムで担当するのだが、この日の担当は私の推しである山本さん。
ダメ元で申し込んだので、当選メールが来た時は思わず跳ね上がっちゃった。笑
母に伝えたら、私が前々から東京に行きたいと言っていたこともあり、「東京もついでに行ってきたら」とのことで、行くことになりました。
“ついで”に東京に行くことになるとは…笑


1日目

朝はすごく緊張しました。一人で遠出するのが初めてっていうのもありますが、何よりも従兄弟と1年ぶりに会うからです。まぁ、会った瞬間そんな緊張なんて吹き飛んだんですけど。笑

新幹線は3人席の窓側でした。お隣が誰か心配だったけど、20代ぐらいのお姉様方で助かりました。お姉様方の朝食はスタバでした。キラキラしてました…。

従兄弟と合流してから、最初に浅草に行きました。本当は浅草に行くつもりはなかったんですけど、好物である抹茶スイーツのお店は浅草に多かったので、仕方なく(?)行くことにしました。
八十八浅草という抹茶専門店に行きました。想定していた100倍は苦くて笑っちゃいました。これが真の抹茶スイーツ…!今まで食べた抹茶スイーツの中で一番濃くて感動しました。
↓私が食べた八十八パフェ↓


近くに言問橋(ことといばし)という、めちゃくちゃQuizKnockメンバーの東兄弟のような橋がありました。最初に見たとき(ごんもんばし)としか読めませんでした。笑
遠目から東京スカイツリーを見て、浅草寺にも寄りました。

人生で初めて生で東京タワーを見ました。一階の内装すごく綺麗でした。混んでいたので展望台は断念。

この距離で既にでかい。



「キャピキャピしよう」という従兄弟からの提案で(私があまりにキャピキャピしない人生を送っていた為)、原宿の竹下通りへ。
死ぬほど人いました。朝の満員電車みたいな距離感。正直、ひったくりとか外人の勧誘とか、いろんなことに気を使いました。私は自発的に行こうと思わないから連れて行ってくれて良い経験になりました。
従兄弟は私よりもメイクについて詳しいので、イヤリングとメイク道具を選んでくれて、(そこまでは良かった。)さらに買ってもらってしまった。すごく感謝。一生頭上がらない。

夜は、月島というもんじゃ本家の店でもんじゃ焼きを食べました。4年ぶりぐらいのもんじゃ、美味しかったです。
店内煙やら鉄板の熱やらですごく暑くて、それが印象的です。(寒いかと思って厚着しすぎた。)
家族や友達とは話せないような、従兄弟との距離感だからこそ話せるようなことも話したりしてとても楽しかったです。一晩は話していられたと思う。


あらかじめ行きたいところは話していたので路線とか全部調べてくれていて、1日という短い時間で東京を楽しく観光できました。東京に長く住んでるのもあるだろうけど、スマートでかっこよかったです。ここでいうのもなんだけど、本当にありがとうございました。

そんなこんなで夜には東京を発ち、栃木へ。(栃木の方がホテルが安かったので)
ホテルの部屋はいい感じに狭くてマイホーム感あって良かったです。


1日目はこの辺りで終わりにして、2日目は次回に続きます。

東京、また行きたい。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?