見出し画像

素面でないと考えられない酒のこと


お酒を嗜まれる方は
どんな呑み方をしているのでしょうか

毎日適量
毎日浴びるほど呑む
週3日くらい呑む

私は土日だけ呑む派ですが
最近とても気になっているのが

定年してからの酒の呑み方問題

これをどうしたもんかと思っています

今は月〜金の仕事縛りがあるから
週末だけしか呑みませんが
定年してサンデー毎日になったら
どうしたら良いでしょう

毎日呑むのはなぁ
父のように毎晩晩酌しようか
でも適量で済むだろうか

「やっぱり労働の後のコレがたまらん」
てなるとずっと働かないといけない
定年後の仕事って何しよう?

ばあさんを雇ってくれるとこあるかな

たまにマクドナルド見かけるような高齢の店員さんになってみるとか

いきいきと働く香谷ウメさん(78)

いやいや、ファストフードやスーパーなんて覚えること一杯で老化した脳で厳しくない?

ばあさんに仕事ないんちゃう?

将来が不安、、


いやあの

定年後の酒の呑み方問題どこいった

将来への漠然とした不安にすり替わってる


私のように「週末にご褒美的に呑む人」って、実は危ないんじゃないかしら
普段から適量を心掛けて呑む習慣が必要かも

今日から毎日適量を呑もうかな


いやあの

つい数行前の「毎日呑むのはなぁ」どこいった

いつもこんな堂々巡りで
「週末呑む生活」をしています

あ、養命酒は毎晩寝る前に飲みます
あれは酒ではなく漢方薬(と思ってる)
ちゃんと付属の容器で飲んでます

酒好きの方々はどんな風にされているのか良ければ教えてくださいませ

どうでもいいですが
焼酎(芋が好き)を強炭酸で割ったのにポッカレモンをダバダバ入れて呑むのが好きです

駄文をお読みいただきありがとうございます

ではまた〜











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?