見出し画像

感覚が勘違い

近頃流行りのハラスメント見本市
いろんな「ハラ」が次々に出てくる

これも「○ハラ」になるんかい、と思う今日この頃
ハラスメントまみれの時代に生きてきた昭和人は
「へぇ~…」しか出てこない
良くないことではあるが、そこまで言わんでも…ってなったりもする

それはさておき
職場に大抵1人くらいはいるハラスメントおじさん
当時のハラスメントといえば「セクハラ」
「おっぱい大きいね」などの発言タイプと
タッチタイプ(交通系ICカードか笑)があった

20代の頃働いていた職場にも例に漏れず
ハラスメントおじさんSさん(仮)がいた
私より一回り上だったので40手前くらいの人

Sさんはタッチタイプから派生したタイプで
「ウメさん、手相見てあげる」
という、おっさんが若い子を触る時の古典的な常套手段を使っていた

Sさんは当時職場にいた、いわゆる「ブス」な女性社員(仮でYさんとする)のことを
「あのドブス」など、他にもここでは書けないひどいものまで
陰で散々悪く言っていた

ただ、実際Yさんは見た目だけでなく性格も悪かった
可愛い子を貶めようと、陰であることないこと言い触らしたり
彼氏ができない、仕事を辞めたいなど愚痴のオンパレード
まともに聞いていたらこっちが気鬱になるので、私は最低限の付き合いに留めていた


話をもどそう

SさんはYさんのことを散々悪く言っていたのに
「Yさん、手相見てあげる」
とやっているではないか

えぇ!?
あんなに口汚く罵っていたくせに!
男性は裏表がない人が多いと思っていたのに
女みたいでキモチワル!!

と軽く人間不信になりそうだった

「Sさんさぁ、Yさんのことブスや何や散々言うてたのにセクハラするん?」
若さゆえに許されるバッサリ発言とタメ口で尋ねた

「ウメさん、一人だけしないっていうのもセクハラやねんで」

おぉ、そうか、そうやんなぁ
と当時の私は妙に納得したが

待て待て…よく考えてみて

セクハラには違いないやん
真面目な顔で正当化するな

いい具合の発言に思えるけど、普段の発言と行動がひど過ぎて
私の感覚がおかしくなっていた

普段からウソかホントか分からない(私がアホだっただけかも)話を大真面目な顔で言って私がビックリする様子を面白がっていたので
ちょっとだけ仕返ししてやった

ゆで卵が大好物だったSさん
1日に2個も3個も食べていたらしい

私「Sさん、ゆで卵を1日に2個以上食べたら頭の血管がプチっといくらしいよ」(ウソやけど)

Sさん「えっ!ウメさんそれホンマ?どうしよう。昨日も食ったわ」

本気で焦っている様が、笑いを噛み殺すのに苦労した

私「ホンマホンマ。やめといた方がいいよ。何ならもう切れかけてるかも」(ウソやけど)
Sさん「ほんまかぁ…1日1個かぁ…」

心底残念そうにしていたけど、板東英二に聞いてみてと思いました
別の日に「ウメさん、あのゆで卵のことホンマ?」とまた聞かれたので
真剣に心配していたかもしれません笑


セクハラの話のつもりがSさんの話になってしまいました

こんなん出ましたけど(白蛇占いの泉アツノさん風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?